快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【鈴鹿ショアジギ】21アルテグラc5000xg ドラグをメンテする

調子が悪い… 最近、巻いている時にジリジリいうんです。 普通に巻く分にはいいんですが、ジグをシャくる時や重めのバイブを引く時なんかずっとジジジ。 購入してまだ半年余り。 思い当たる事はいくつかあります。 レジャーボートに引っ掛けられてドラグが効…

【鈴鹿ショアジギ】釣れる潮

青物ハイシーズンと呼ばれる時期も、刻一刻と終わりを迎えようとしています。 前回、ブリ(おそらく…)の前でなす術もなく、ただただ唖然としてた時以来、朝夕通いまくりましたが、あの様なシチュエーションに出会う事もなく…。 ラインを太くする事も考えまし…

【鈴鹿ショアジギ】ブリ、ナメてました

明日は行こうか行こまいか… 潮も悪いし、朝マズメは潮位も低い。 悪い条件は揃ってます。 しかもお疲れです。 こんな時はゆーっくり寝ていたい… が! …気付けば早朝4時半。 もう義務の領域。 昨夜から頭の中で走馬灯のように会話が浮かんできます。 (〜でブ…

【鈴鹿ショアジギ】スナメリ祭り開催中

朝晩はすっかり冷え込んで来ましたね。 明け方なんかダウンを羽織っても寒いくらいです。 緊急事態宣言も終わり、 「さあ、どっか行こうか?」 と言ってるそばからガソリンの高騰。 行く気が削がれます。 そんなこんなで11月。 青物ハイシーズン真っ只中でご…

【鈴鹿ショアジギ】タモレス⁈引っこ抜きに挑戦

釣り番組で見た、6〜70cmあるシーバスを足場が高い堤防の上へ一気にごぼう抜き〜。 いざ自分がシーバスを釣ってみたら、そんな事が出来るはずもなく…。 MLのシーバスタックルではちょっと難しいですよね。 下手したら折れてしまう。 けど今は違います。 MHの…

【鈴鹿ショアジギ】朝マズメ後に時合到来、シーバス連発!

気付けば10月も中盤に入ろうとしております。 仕事なんかしてる場合じゃありません、今すぐ海へ〜。 そう、平日など釣りへ行けるはずもなく、青物ハイシーズンと呼ばれる季節は刻一刻と、エンディングへのカウントダウンを刻んでいます。 まだ1本しか釣って…

【ショアジギ始めました】ショアジギンガー、デビュー!

休みが多いおかげで釣りに行ける回数も増えている今日この頃。 さて、最近カタクチが接岸しているのできっと、フィッシュイーターも入ってきてる事に期待して。 同じところばかり行ってるので、たまにはポイントを変えてみようか?それとも同じポイントへ通…

【ショアジギ始めました】カタクチ祭り開催中

年によってアタリハズレがあるのは自然界では当然の事。 10年に一度と言われる青物祭りがあったのは2年前。 後8年も待たなくてはならないのか? 確かその時はイワシを求めてブリやサワラが入ってきたので、ベイトさえ居れば周期に関係なくきっと彼らは近くの…

【ショアジギ始めました】ジグサビキの威力

台風前後は爆釣するとよくいいますが、何を根拠に、どんなタイミングがいいのか、未だかつて爆釣した経験のない私は疑問に思う今日この頃です。 色々な説がありますが、ある説によると、 台風前 気圧が下がったタイミングで魚たちはこれから来るであろう台風…

【ショアジギ始めました】ベイト濃厚 青物へのカウントダウン

いつもの様に仕事の行き帰り、海岸沿いを走っていると… 海面ドロドロ、潮がいい感じで効いて、ピチピチ、チャプチャプ、ベイトが至る所で跳ねている光景をよく目にする様になりました。 今のところ遠征する予定はありませんが、青物が上がっている情報があれ…

【ショアジギ始めました】青物用ポッパー購入

全国各地に被害をもたらした大雨も落ち着き、8月も静かに終わりを迎えようとしています。 これから来るであろう青物ハイシーズンに向けて、練習を怠ってはいけません。 ただ、海の色がすこぶる悪い! 全く釣れる気がせんのです! 赤潮でも沸いているかの様な…

【鈴鹿シーバス】出た!!ランカーシーバス!!!

線状降水帯のおかげで九州や広島ではえらい雨になってます。 天気予報によると、ここ一週間はこんな天気が続くそうな。 「今夜も雨か…」 と思いきや、雨は上がっている模様。 アジでも釣れたらいいな、くらいの気持ちで出てきました。 隣りの漁港は絶不調 最…

【ショアジギ始めました】ライン選びについて

さて前回、購入した21アルテグラC5000XG。 それに見合うラインを選ぶべく、今まで使用した事がある物の中からにしようかとも思いましたが、せっかくなので違う物も視野に入れて考えてみたいと思います。 NEWアルテグラの糸巻き量 仕様書には必ずといっていい…

【ショアジギ始めました】2021年ショアジギング 初心者おすすめロッド&リールは?

ショアジギロッドを選ぶ 以前からやってみたいジャンルのひとつでした、ショアジギ。 子供の頃から重〜いオモリとゴツい糸を使ったコイ釣りとかが好きで、6号の道糸を使ってたら「何釣るの?」ってよくバカにされてました。(笑) さて、専用タックルを揃える…

〜後編〜12アルテグラ ゴリゴリを直す 

前回までのあらすじ 長年、愛用した12アルテグラのゴリゴリを直すべく、クリーニングとグリスアップを施すものの解消される事もなく…。 ある程度、交換する部品の目処を立て、替えてみるところからのお話となります 果たして巻き心地は改善されるのか? 部品…

〜前編〜 12アルテグラ ゴリゴリを直す 

もう7〜8年は使っているでしょうか? 釣行の度に洗ってましたよ、最初だけ。 そのうち毎回やってたのが3回に1回になり、 1ヶ月に1回になり、3ヶ月に〜…。 なんだかんだメンテナンスフリーでよくやってくれましたよ。 なので、さすがに最近気になります。 …

ダイソー新商品 ジグ用ヘッドの実力はいかに⁈

ダイソーから新商品が発売されました! オォー、これはかの有名なあのルアーのパクリ…いやいやインスパイアされた商品じゃないですか! 5月の8日頃、発売されてもうすでに完売状態。 ですが、なんとかゲットできました。 いや〜、近所のダイソーに電話しまく…

【鈴鹿シーバス】マイクロパターン?バチパターン?

仕事やら天候やら、何かにつけて行けない日々が続いております。 前回までは、魚のいないプールに向かってキャストしている様な状況でしたね。 季節的にはマイクロベイトパターン。 今年のバチはもう終わり。 ルアーケースの中のバチルアーズ、 「お疲れ様で…

問答無用のソフトルアー

釣れない日々が続いております。 結論から言うと3日連チャン、ノーフィッシュノーバイト! 時期が時期なだけにしょうがないんでしょうが… 店員さんのおすすめ パターンでいうといわゆるマイクロベイトパターン。 先日購入したミニバイブを以ってしてもバイト…

チヌを求めて〜マリーナ河芸編〜

風が強いですな〜。 北西の風が吹いたかと思ったら、今度は南東の風。 夏日が続いたと思えば、ちょっと肌寒い日々。 さぞ海の中も不安定な事でしょう。 ターゲットはチヌ 風の強い日にいい思いをした記憶がありません。 なので、なかなか釣りに行けない(行か…

【鈴鹿バチ抜けシーバス】連敗続きの幕開け 53cmシーバスゲット! 

もし、春がバラつきがある難しい釣りというなら悪い時ばかりじゃなく、良い時だって必ずあるはず。それを立証するなら通い続けるしかない、と思うんです。 予報外れの雨 天気予報では晴れ時々曇り。 朝から怪しいなとは思ってたんですよ。 そしたら案の定、…

【鈴鹿シーバス】夜光虫でも諦めない、バチ抜けパターン

最近、リールのザラザラ感がハンパなく…。 油(グリス)はさしたんですけどね、一応… さすがに5年近くもメンテナンスフリーで使っていれば、当然っちゃ、当然。 それでも、逆にすごくないですか? たまーに、シリコンスプレーをぶっかけるくらいで今までもった…

【鈴鹿シーバス】釣れる潮周りを予想する

大潮、中潮、小潮… 河川、港内、サーフ… …釣れません。 全くいないという事はないんでしょうが、群れで入って来ている様子はありません。 天候も 晴れ→曇り→雨前→雨→雨後、 一通りやったつもりですが、特にいつが良かったという事もなく…。 何のヒントも得ら…

雨の中、釣行するもシーバス不発

3月…。 そろそろランカーが来てもおかしくないはず… 何か状況の変化が欲しく、思いつくのが雨。 ただ、暖かい季節なら活性を上げるはずの雨も、寒い季節は水温が更に下がり、かえって逆効果になる可能性もあります。 本日の天候は? まだ降ってませんが、20…

20212021-2-28【鈴鹿シーバス】海藻絡ませリアクションバイト誘う

昼間は上着がいらない程の気温になりました。 それに伴い、シーバスを狙うアングラー達も急増中です。朝も昼も夜も、浜辺を通ると誰かしら釣りをしている… みなさん、釣れているのでしょうか? さて、大潮。 ミラクルが起こる潮でもありますが、あんまり好き…

【鈴鹿シーバス】久々のシーバス。捕食してるのは…。

本日は、昨日に増して暑いくらいの陽気になりましたね。こんな日に釣りでも行こうものなら、夜光虫まるけできっと釣りになる様な状況じゃない!って思いますよね?普通は…。 夜光虫なし 本日の潮 若潮 干潮 20:44 北西の微風からの南西の微風 いや〜、行くつ…

【鈴鹿シーバス】夜光虫多すぎ!最悪なコンディションの中…

雪が降ったかと思えば、今度はあったか〜い春の陽気。なんとも体を壊しそうな状況の中、なかなか釣りに行けてない日々を送っております。 私的には雪がシンシンと降る中、やってみたいのですが(人がいないので)なかなかそういうわけにはいきません。 マイポ…

【鈴鹿シーバス】千代崎港にて

さて、ここは千代崎漁港。 忘れもしません。 あれは5年前の3月1日。 シーバスフィッシングを始めた頃、21時過ぎだったかな?周りにいたアングラー達はぞくぞくと帰り始め、1人になった時の事。 その先日にサーフでいい思いをしたルアー、"マリアブルースコー…

【鈴鹿シーバス】ゴールデンタイムながらも完全敗北

本日、私用の為、仕事はお休みでございます。 用事が終わったのは16時頃。 大潮〜中潮のタイミングなら、ちょうど夕まずめが満潮になり、下げに入る時合いを狙えたのですが、本日の潮は…、 中潮 満潮 15:37 北西の風が4mほど。 夕まずめのゴールデンタイムで…

【鈴鹿シーバス】渋いながらもシーバスゲット!

ライトについて ライトについて ヒットルアーを知るために 久しぶりのカーム登場 ワンダーに祈りを込めて 腹から出てきたのは? 一週間の仕事を終えて、ようやく好きな事に 没頭出来る週末。 平日はあんなに静かだったのに、どこからともなく釣り人が集まる…