快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

ダイソー新商品 ジグ用ヘッドの実力はいかに⁈

ダイソーから新商品が発売されました!

f:id:bluecrabkun:20210512190037j:image

オォー、これはかの有名なあのルアーのパクリ…いやいやインスパイアされた商品じゃないですか!

5月の8日頃、発売されてもうすでに完売状態。

 

ですが、なんとかゲットできました。

いや〜、近所のダイソーに電話しまくりましたよー。

そんな中、一店舗だけあったので買える事ができました。

16gと22gの違いは?

f:id:bluecrabkun:20210512191142j:image

見た目では分かりません。

色も同じだし大きさも同じ。

ルアーケースに入れてたら、どっちがどっちかわからなくなるかと思われます。

なので…

f:id:bluecrabkun:20210512213422j:image

16gに目だけ赤く塗ってみました。

更にそれっぽくなってきましたね。

ダイソージグ用ヘッドにて実釣

果たして魚は釣れるのか?

例え釣れなくても、巻いた感じがどんなものかと知るべく。

後、気になったのがケースにバイブレーションと書かれています。

果たしてプルプル感はあるのか?

 

本日の潮

大潮

干潮 23:44

北からの風1〜2m。

 

21時過ぎ、マイポイントにて。

既に下げ5分に入っており、潮位からして迷う事なく16gをチョイス。

 

一見、潮が大きく動いてそうですが、目の前の浮遊物のゴミは流される事なく…。

最近の大潮特有の現象。

期待に胸はずませて、やってみるも撃沈…

よくあるパターンです。

とりあえずやってみますか。

 

1投目。

飛距離的にはこんなもんでしょう。

推測40mほどかと。

海藻を拾う前に即リトリーブ。

いるなら食ってくれ。

表層から5〜60cmを狙ってチョイ速めのリトリーブになります。 

 

プルプルを確認したい為、一旦、大きくジャーク。

 

…?

 

バイブレーションやローリングベイトの様なプルプル感はありません。

機能を発揮してないのか、パッケージの表現が誇張しているのかわかりませんが期待しすぎてしまった様です。

 

30分経過。

ひと通り探ってみたんですが、反応ないのでこれにてダイソージグ用ヘッドのインプレは終了となります。

 

ルアーチェンジ。

2番手はニョロニョロ。

これでいきなりガツーンに来たら、インプレ的には残念ですが、釣りに来た以上は嬉しい限りとなんとも複雑な心境…って言いたい所が、これまた何の反応もなし。

 

潮目にキャストしたいが、いかんせん遠すぎる。

待ちの釣りで期待しましたが、とうとう入ってくる事はありませんでした。

 

パターンさえ合えば爆釣の予感

今回のダイソージグ用ヘッドでの実釣。

結果的にはダメでしたがそもそも魚が入って来ていなかった様で。

今後、状況がいい風に変われば必ず釣れるルアーだと思います。

 

もうちょっと水深のあるエリアでやる機会があれば、22gの方も試してみたいと思います。

 

本日の教訓

潮通しのいい場所なら、まだ可能性があったかも⁈

まだまだ開拓中。