快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】千代崎港にて

 

さて、ここは千代崎漁港。

忘れもしません。

あれは5年前の3月1日。

シーバスフィッシングを始めた頃、21時過ぎだったかな?周りにいたアングラー達はぞくぞくと帰り始め、1人になった時の事。

その先日にサーフでいい思いをしたルアー、"マリアブルースコード"を投げ続けていました。

空が雲で暗くなり始めたその時、

ガツーン!

とそれまで体験した事のないアタリ!

と次の瞬間、

プッチーン!

口にかかったルアーを外そうしてるのか、遠い所でエラ洗い。

デ、デカイ…

逃がした魚はデカかった…とはよく言いますが、まさにそう。

降り出した雨の中、しばらく呆然としてたのを昨日の事の様に覚えています。

根がかりルアーの外し方

f:id:bluecrabkun:20210214072840j:image

本日の潮は

大潮

満潮 17:14

ほぼ無風。

ポイント到着は20時半。

既に下げ5分は過ぎてますが、"あの日"と同じ場所に立っております。

あの日を教訓に練習しましたよ、FGノット。

コツを覚えるまで結構かかりましたが、今ではどんな状況下でも一応、出来る様にはなりました。

先発はカーム80。

まずは表層ただ巻きから。

反応なし。

次、レンジを下げる為デッドスロー。

潮位がない為、すぐに何かに引っかかります。

中層を引くのが難しい。

ここの底には牡蠣殻が点在してる為、下手に沈めると即ロスト。

と言ってる先から引っ掛かりました。

この引っ掛かり方のパターン。

次の内どれでしょう?

  1. 巻いてる反対方向へルアーを送ってやると外れるパターン。
  2. スプールをロックしてゆっくり引き寄せる。(引っ掛かった物ごと動かす)
  3. 何しても外れない!ロスト決定!

1からやってみましょう。

まず、「引っ掛かった?」

という瞬間の初動が明暗を分けます。

この時にグイッと強引に引っ張ってしまうと、ほぼ外れません。

(よくあるのが「キタッ」と思って思いきり合わせてしまう事)

話しは戻ります。

まず1から。

「引っ掛かった?」という時にちょっと緩めます。

ちょっと待ちます…

次に、軽くシャクって何回目かで大きくシャクってやります。

これでも外れなかったら次!

グーッとラインを張ります。

テンションMAXかな?って思ったくらいで、ベールをパッ!と上げる、イメージはこっちに向いてるルアーが、ベールを上げた瞬間に反対側にルアーを送ってやる感じ。

何度か繰り返します。

ダメなら2。

最初はドラグ緩めでラインを張ります。

ラインが出ない様に、スプールを指で押さえながら引っ張ります。

この時に、引っ掛かってる物が動く物か、動かない物かがわかるはずです。

少しでも動く様ならなんとか寄せて来ます。

この時ロッドが折れない様、充分注意して下さい。

後はラインが傷んでたり結束がしっかり出来ていなかったら即、切れますけどね。

この時点で、うんともすんとも動かなかったら諦めて下さい。

 

大事なのは、

ルアーを取るか?

ロッドを取るか?

時間を取るか?

命を取るか?

 

ほとんどの場合、時間を取るかと思います。

今しかないって時に、こんな事をやってる場合じゃないですもんね⁈

さらば愛しきローリングベイト

さて、しばらく粘りますが何の反応もなし。

最終手段のローリングベイト。

これでダメなら諦めよう。

足元の藻が完全に見えてるほど浅い。

何投目かでモサモサッ。

やばい!

引っ掛かる!

即座に回収しようとした次の瞬間、

ぐーっと、引っ掛かった感じ。

前述の1、2を試しますが全く外れません。

少しでも巻いている反対側に行こうと、ラインは張ったまま移動します。

限界まで来たので、グッと引っ張ると、

プッチーん…

今期、大活躍したルアーとのお別れです。

さようなら…

そして、ありがとう…

f:id:bluecrabkun:20210214081251j:image

(在りし日のローリングベイト)

アタリらしきもの一切なし⁈

結論から言うと、

大潮2日続けての釣果はゼロ!

何を投げてもダメ。

何をしてもダメ。

どこに行ってもダメ。

周りも誰も釣っていません。

釣れない要因としては、最近の気温の高さのせいか、若干の夜光虫がいる事。

後は干潮に近かったこと。

やはり、潮が大きい時は下げに乗って沖へ行ってしまったのでしょう。

 

本日の教訓

大潮の干潮に期待するな!

 

使用タックル

ロッド: ダイワ ラテオ90ML

リール: ダイワ レガリス3000-CXH

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:なし