快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

雨の中、釣行するもシーバス不発

3月…。

そろそろランカーが来てもおかしくないはず…

何か状況の変化が欲しく、思いつくのが雨。

ただ、暖かい季節なら活性を上げるはずの雨も、寒い季節は水温が更に下がり、かえって逆効果になる可能性もあります。

本日の天候は?

まだ降ってませんが、20時頃から降り出す予報となっております。

過去にも、雨前にいい思いをした事を思い出しての釣行になります。

f:id:bluecrabkun:20210307024609j:image

好反応からのスタート

本日の潮

中潮

満潮 21:45

ほぼ無風。

20時頃から下げに入るまでの出撃になります。

ポイントに着くと、ボラが跳ねて潮も動いている状況。

今にも降り出しそうな黒い雲がありますが、なんとかモッテいます。

とりあえず、シラスをイメージしたマニック クリアカラーから。

キャスト後、ゆっくりリトリーブしてレンジを調整。その後、たまに軽くトゥイッチを入れながらスローリトリーブ。

ただ巻きに来ない事はわかってます。

数投目、

⁉️

リトリーブ中にクッと止まります。

根がかりか魚かわからないので、軽くきいてみます。

どっち?

ググッと動きます。

ヒット〜!

ん?重い!

外れた〜。

 

…今のはデカかった。

ただ、感覚的には巨ボラのスレの様な、巨シーバスの食った直後の微塵も動かず様な…。

更に続けます。

時折、超ショートバイトがありますが、以前の様に、〜少し待ってからの合わせ〜が通用しません。

ボラのアタリではなく、明らかに食って来ている様なバイト。

フックが甘いのか?

いやいや、新品のチョンチョンのフックだとしても皮一枚かかるかどうかの激超ショートバイト。

ーデカイやつがいる気がするー

降り出す雨

f:id:bluecrabkun:20210307023107j:image

デカイやつにはデカイルアーを、って事で

コイツの登場です。

 

コモモSF-145

デカイ!

これを食って来るとしたら、相当なやつのはず。

そうこうしているとポツポツ来ました。

雰囲気としては最高なんですがね〜。

見切られない様にキャスト後すぐのリトリーブ。

ピクリとも来ません。

次第に雨足も強くなってきました

止める程ではない為、シトシト降る中黙々とやっております。

完全ノーゲーム

いつもの様にルアーローテ。

ワンダー→マニック→にょろにょろ→なんちゃってローリングベイト。

ボラのアタリすらなくなりました。

時間的にも完全に潮止まり。

いないのか?

いても食わないのか?

諦めきれずに最後のルアーチェンジ。

初めて大物をバラした色違い。

マリア ブルースコード。

2じゃないやつ。

このルアーのダメな所はすぐにエビること。

フックのサイズを落としたら直るかも知れませんが、リトリーブ中にエピってる事に気づけず無駄な時間だけが流れます。

ただ今更ですが、なかなか飛びます。

エリア10とかと比べるとおよそ1.5倍。

 

その後も魚からの反応は全くなく、雨も本格的に降ってきたので、あえなく納竿。

 

本日の教訓

低い足場は夜光虫に気づきにくい⁈

 

足場の高い堤防とかならすぐに気づき諦めもつくのですが、今回、これだけの好条件で無反応なのは夜光虫くらいしか考えられません。

今後はほかの可能性も含めて、いかに早く気付けるかが課題です。

使用タックル

ロッド: シマノ ソルティーアドバンス96ML

リール: シマノ アルテグラ2500S

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:なし