最近、リールのザラザラ感がハンパなく…。
油(グリス)はさしたんですけどね、一応…
さすがに5年近くもメンテナンスフリーで使っていれば、当然っちゃ、当然。
それでも、逆にすごくないですか?
たまーに、シリコンスプレーをぶっかけるくらいで今までもったことが。
バチ抜けOK!
すっかりバチも抜けてますね。
この光景を見るとなぜか安心します。
海の生態系もちゃんと維持されてるんだなと。
よーく観察してみると、色々な種類がいる事がわかります。
大きなものや小さいもの、ブヨブヨの透明なもの、動きの速いもの、遅いもの…。
あまりにも釣れない時は、非常に勉強になります。
連敗続きの中、3月も中盤に入ってしまいました。昼間のポカポカ具合からいって、どう考えても夜光虫がいるに決まってる。
とりあえず、仕事のうっぷんも溜まっているので気分転換という事で。
夜光虫に変化が⁈
本日の潮
満潮 18:59
ほぼ無風
久しぶりのマイポイント。
先行者がいない事を祈りながらポイントへ向かいます。
バチ抜けシーズンという事もあり、至る所にアングラーの姿が。
ポイント到着。
時刻は20時30分。
幸いな事にマイポイントにはいませんが、近くにエサ釣り師が2名。
まずはマニックから。
着水後、すぐリトリーブしますがデッドスローでレンジ調整。
水面下70〜80cmを狙うイメージ。
潜り過ぎると根がかりする為、あくまでリトリーブスピードで調整、しゃくらない。
ゴ、ゴン!
ハイ、1投目!
根魚特有のゴンゴンとした引き。
幸先がいい。
この時は釣れたので特に気になりませんでしたが、2投目の巻き上げる時、ピカピカに光ってます。
なぜ、釣れた?
今までこれだけの夜光虫だとほぼボウズだったのが…。
試しにちょっとだけキャストして、ルアーの光り具合を観察してみる事に。
表層を引き波を立てて巻くと、青〜い波が漂いますが、少し沈めるとそれ程気にはなりません。
恐らくは、表層だけプランクトンがいる感じ。
マニックからワンダーへ
光らない様に一定のスローリトリーブ、アクション禁止。
すると、
ゴン!
エラ洗いしない為確定ですが、元気よく引いてくれます。
25cmぐらい、
これ専門で、ライトタックルで狙ったら面白いかも。
同じパターン
どんだけおんねん!
お久しぶりのシーバスくん
潮が動き出し、何か海の雰囲気が変わりました。それが何か具体的には言えませんが、何というか、いい感じになってます。
時刻は22時過ぎ。
下げ5分。
ワンダーを投げ続けます。
アクションは禁止ですが、リトリーブはノンストップ。
ひたすら一定スピードで。
すると…
コン、ココン!
今までとは違うアタリ!
確実乗ってからの合わせ〜、
ヒット〜!
すぐさまエラ洗い。
元気、元気!
ラインが根ズレてますが、そのままゴリ巻き。
45cmくらい。
久しぶりのシーバスですが、もうちょっとデカイのが欲しいところ。
その後も、シーバスらしきアタリが何度かありましたがヒットには至らず…。
潮も止まってしまったので、今日は終了。
本日の教訓
夜光虫も潮に流される
諦めずやってみてもいいのかな⁈