快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

〜前編〜 12アルテグラ ゴリゴリを直す 

もう7〜8年は使っているでしょうか?

f:id:bluecrabkun:20210630222254j:image

釣行の度に洗ってましたよ、最初だけ。

そのうち毎回やってたのが3回に1回になり、

1ヶ月に1回になり、3ヶ月に〜…。

なんだかんだメンテナンスフリーでよくやってくれましたよ。

なので、さすがに最近気になります。

ゴリシャリ感。

初めてシーバスを釣った事や、エイとも知らず絶対バラすまいと3時間格闘した事や、このリールへの思い入れはハンパありません。

直せるものなら直してやりたい。

あの買ったばかりのシルキーな巻き心地を復活させるべく、やりますかっ!

バラす

とりあえず原因を確かめたいのでバラしてみる事に。

さすがに年月が経っている為、部品交換は覚悟の上ですが、あわよくば掃除だけで何とかならないものかと…。

ブログやYouTubeを観て要点を押さえます。

 

今回使用する工具

f:id:bluecrabkun:20210702001215j:image

百均の精密ドライバーセット(一本使うだけ)と10mmメガネレンチのみ。

 

それでは、

 

①スプールを外す

(ついでにハンドルも外しとく)

f:id:bluecrabkun:20210702000950j:image

②スプール受けを外す

(地道にこじ上げる)

f:id:bluecrabkun:20210702001121j:image

③ローターナットを10mmレンチで右回りに緩める(逆ネジ)

f:id:bluecrabkun:20210702201004j:image

④ローターを外し、ローラークラッチ組を外す(ネジは3本だけ緩める)

f:id:bluecrabkun:20210702201642j:image

f:id:bluecrabkun:20210702201749j:image

⑤ピニオンギアとボールベアリングを抜く

f:id:bluecrabkun:20210702201943j:image

⑥各パーツを拭き取りながらね

f:id:bluecrabkun:20210702202138j:image

(汚れてますな〜)

ボディガードを外す

f:id:bluecrabkun:20210702202619j:image
f:id:bluecrabkun:20210702202622j:image

2本のネジで止まっている

f:id:bluecrabkun:20210702202705j:image

⑧脚付きキフタを外す

f:id:bluecrabkun:20210702203025j:image

外すと同時に色んな物が取れてくるので要注意

f:id:bluecrabkun:20210702224017j:image

ドライブギアが取れました

f:id:bluecrabkun:20210702224036j:image

内ゲリ当たり⁈も外れました

 

とりあえず、バラすのはこの辺までにしときましょう。

後は、手の届く範囲を拭き取っていきます。

拭き取った部品をグリスアップ

拭き取った物にグリスを塗っていきます。

必要な量はごく僅かでいい、そうほんの少しでいいのです。

専用の物も売っているのですがもったいない、とにかくちょっとでいい←ちょっと、ちょっとってうるさい!

近所のホムセンを物色してると…

ありました!

f:id:bluecrabkun:20210702225945j:image
f:id:bluecrabkun:20210702225948j:image

ベアリング、ギアに最適。

80g、140円。

これで充分!

ひ孫の代まで使えます。

 

外したドライブギア、ピニオンギアにも薄〜く塗ります。(塗ったグリスをまた拭き取るくらいで)

f:id:bluecrabkun:20210702232824j:image

後は外した逆の手順で戻すだけ。

やっぱり、要所要所で写真を撮る事は大事ですね。後でこの部品は?ってならずに済みます。

ちなみに私は、これを逆さまに付けるミスをしました。

f:id:bluecrabkun:20210702234114j:image

これを上向きに付けると反転レバーが効かなくなるのでご注意を。

掃除とグリスアップだけで果たして巻き心地は?

見た目だけでは特に劣化してる部品は見当たりませんでした。

果たしてゴリゴリは直ったのか…

コリコリ…

コリコリ…

ゴリゴリ…

ゴリゴリッ!

 

ですよねー、そう簡単に直るわけがありません。

じゃあ、何が悪い?

中の構造はわかりました。

後は感覚。

リールを回した感覚としては、近いところでゴリゴリ感を感じます。

ハンドルに近い所といえばドライブギア。

それに噛むピニオンギア。

これだ!これしかない!

多分、これでしょう!

部品表で値段を調べると、ひとつ935円也(税込み)。

2000円弱で直るものなら安いものです。

早速、近所の釣具屋さんに頼みに行って来ました。

とりあえず今回はこの辺で。

後編で部品を交換して行こうと思います。

〜後編へ〜