快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】出た!!ランカーシーバス!!!

f:id:bluecrabkun:20210815015734j:image

線状降水帯のおかげで九州や広島ではえらい雨になってます。

天気予報によると、ここ一週間はこんな天気が続くそうな。

「今夜も雨か…」

と思いきや、雨は上がっている模様。

アジでも釣れたらいいな、くらいの気持ちで出てきました。

隣りの漁港は絶不調

最近は全く行ってなかったわけではないんです。

ただ、釣れなかっただけ。

一応、雨の日や雨上がりを狙って行ったりしてたんですが、反応は皆無。

やはり、まだ早いのか?

私の記憶の釣れ出すタイミングによると、

 

①盆明けの体感的に早朝がひんやりする頃。

②日没が明らかに早くなったなと思った時。

③トンボが飛び始める頃。

 

以上の条件が、最近見受けられたのにおかしい。

近所の漁港へ

さて、釣れない場所へ通ってもしょうがないので今日は近所の漁港へ。

時刻は22時前。

いつもなら潮時表を見てから行くんですが、

「今くらいが満潮かな」

と感覚的に。

ポイントに着くと、同じタイミングでこれからやるであろう学生さんらしき人々、5〜6人。

川側に投げるべきか?海側に投げるべきか?

どちらもいい感じで潮目が出来ています。

とりあえず、追い風になる川側にしますか。

マイクロベイト用ルアーが威力を発揮

f:id:bluecrabkun:20210815004452j:image

(本日の主役)

 

本日の潮 小潮

満潮 21:34

北東の風2mほど

 

まずは軽〜くキャスト。

どうせ釣れない。

そんな気持ちでスタート。

確かにここは、バチ抜けの時以外釣った事がありません。

先日、アジがいるのを確認出来たので、アジでも釣れたらいいかなと。

2〜3投目。

バイブしない様にそうーっと巻きます。

ピックアップ寸前、

プルプル!

久しぶりの生命反応!

アジか?チーバスか?

 

いる!

 

その後が続かず、5mずつ移動します。

ダウン、アップ、正面と打っては移動。

そう、バイブを巻く時の基本は、

プルプルさせない事!

今までの経験上、波動を抑えてリトリーブした時に釣れた気がします。

開始から15分。

突然その時はやってきました。

プルプルしない様に巻いて来て、またもやピックアップ寸前。

バシャ、バシャ!

ん?

釣れた?

何が起こったか分かっていません。

どうやら釣れたみたい。

重い、とにかく重い。

重厚感のあるエラ洗いを繰り返しています。

PE0.8号。

リーダー3.5号。

わけがわかっていませんが、とにかく獲りたい。

ドラグを緩め走らせます。

目の前にいますが、落ち着いて、落ち着いて。

もうちょい、弱らそう。

何度か突っ込みますが、何か弱ってる?

またエラ洗い、と同時に近くにもう1匹いたのか、そいつもジャンプ。

エイじゃないよね(まだわかってない)。

もういいでしょう。

頭からスーッと寄せて無事、ネットイン!

f:id:bluecrabkun:20210815012538j:image

デカイ!

暗闇でボラかと思いましたが、立派なシーバス。

ルアーが丸呑みです。

測ってみると、

f:id:bluecrabkun:20210815013419j:image

80!

ギリランカー!

自己記録更新です。

リリースするべきか、お持ち帰りか迷いましたが、フックを外すのに手間どい、弱りきってしまったので持ち帰る事にしました。

 

今日の教訓

スナップは毎回結ぶ事。

 

最近、スナップをつけたままガイドが通せる事がわかったので、そのまま使っていたんですが、2、3回使うと結び目が弱ってしまうので、今日は結び直して正解でした。

やはり、不精はダメですね。

f:id:bluecrabkun:20210815014802j:image

写真ではわかりませんが、リーダーが口で擦れたせいかボロボロになってました。

 

使用タックル

ロッド: シマノ ソルティーアドバンス96ML

リール: ダイワ レガリスLT3000ーCXH

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:レンジバイブ風55mm 10g コットンキャンディ