快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】ゴールデンタイムながらも完全敗北

本日、私用の為、仕事はお休みでございます。

用事が終わったのは16時頃。

大潮〜中潮のタイミングなら、ちょうど夕まずめが満潮になり、下げに入る時合いを狙えたのですが、本日の潮は…、

中潮

満潮 15:37

北西の風が4mほど。

夕まずめのゴールデンタイムですが、いかんせん潮位がありません、

チョー久しぶりの夕まずめ

f:id:bluecrabkun:20210210192351j:image

17時半頃、ポイントへ到着。

今日のポイントはいつもと違います。

なぜなら、いつものマイポイントには魚がいるのがわかっている為。

そんな場所なので、何かしらのアクションをすれば釣れるという、ユル〜い環境から脱却したかったという思いがありまして…

すっかり腕を上げたと勘違いした自分へ喝を入れるべく、やって参りました。

ここは小河川。

両サイドにテトラ帯が沖へ向かって300m程、左へカーブしながら伸びています。その右岸側。

時刻は18時半。

ワクワクする時間のはずですが、既に下げ5分&ヤーな風が吹いています。

とりあえず、先発ワンダー。

この前釣ったルアーのリレー形式で。

風の影響がない風裏を探し、キャスト開始。

アウェイの為、周辺の状況を把握する為アンテナを張ります。

潮の流れ、鳥の動き、風の吹き方、ベイトの有無等、

総合的に出た答えは、

「いる?」

という、壊滅的状況。

潮の流れ→川側は流れと下げ潮と風が合わさり、急流状態でルアーがうまく泳がず。海側は多少の淀みはあるものの、ドロドロした感じはなく…。しかも夜光虫?

鳥の動き→皆無

風の吹き方→4〜5mの風が常に吹きっぱなし。

ベイトの有無皆無!

ボイルはおろか、ボラのジャンプすらない!

状況が変わる事を信じて投げ続けます。

状況は変わるのか

前回同様、水の抵抗を感じるくらいのデッドスロー。1回転、2秒ほど。

反応なし。

続いてにょろにょろ。

バチ抜けにこだわります。

これも中層を流すイメージのスピードで。

たまにボトムを取ってみます。

ボトムに着いたらフワッと上げて、またフォール。その繰り返し。

反応なし。

続いてローリングベイト。

着水すぐリトリーブ。

当たるは当たる。

ボラ?

しかし、そのアタリも稀。

小移動を繰り返しながら投げますが、ダメ!

川側はすぐ藻がかかり釣りにならない状況。

更に海面は静かになる一方で、時刻は20時過ぎ。

終了〜!

アイマ コモモスリムSF130の飛距離計測


おとなしい動きという所に惹かれます

ここで何もなく帰るのもどうかと思い、恒例の飛距離計測〜。

今回、購入したこのルアー。

今までエリア10で充分という概念から見向きもしなかったのですが(値段もほぼ倍!)、お高いからにはそれなりのメリットがあるはず、言い換えれば、知らずは一生の恥?という事で試したくなった次第であります。

本来なら、釣れるシチュエーションでやってみたかったのですが、デビュー当日にロストするのは悲しすぎるので、飛距離を把握する為サーフでデビュー。

例のごとく、垂らしは70cmほど。

若干の追い風であるものの、乗るほどではないかと。

5回の平均を取ります。

1回目・・・63巻

2回目・・・56巻

3回目・・・69巻

4回目・・・75巻

5回目・・・69巻

1回転=70cm

( 63+56+69+75+69)÷5=66.4巻

66.4×0.7=46.48m

 50弱か…

まあ、ミノーならこんなもんでしょう。

港内なら充分狙える距離なので、今後の活躍に期待します。

 

さて今後は、もっとルアーのバリエーションを増やしていきたいと思います。

 

今日の教訓

風の強い日はメンテに限る!

 

風邪をひかないように。

 

使用タックル

ロッド: シマノ ソルティーアドバンス96ML

リール: シマノ アルテグラ2500S

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:なし