快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】釣れる潮周りを予想する

f:id:bluecrabkun:20210320111856j:image

 

大潮、中潮小潮

河川、港内、サーフ…

 

…釣れません。

 

全くいないという事はないんでしょうが、群れで入って来ている様子はありません。

天候も

晴れ→曇り→雨前→雨→雨後、

一通りやったつもりですが、特にいつが良かったという事もなく…。

何のヒントも得られないまま時間だけが過ぎて行きます。

千代崎港にて

本日の潮

小潮

干潮 19:05

ほぼ無風

まだ降ってませんが、予報では既に雨。

 

20:00〜23:00までの上げ狙いです。

ポイント到着。

釣り人2〜3人。

これが答えか…。

最盛期の千代崎港でゴールデンタイムなら、入る場所がないくらいアングラーで賑わっています。

それがこの人数。

チャンスととるか?無謀ととるか?

もちろんチャンスでしょう!

これから雨も降り出す事だし、潮も動き出している。

いい予感しかしません。

何パターン?

連敗が続くとパターンが分からなくなってきます。

バチ抜けルアーズに来ればムシ系を狙っている事だし、ミノー、シンペンに来れば小魚とか…

ヒットルアーがない限り予測がつきません。

とりあえず、ムシと信じマニックから。

若干、夜光虫もなくはない。

 

水面下50cmを狙う様にリトリーブ。

そういえば、ボラのジャンプがない⁈

ここ最近の傾向といえば、ボラが少ない事。

2月中頃までは、ルアーを引けばすぐ引っかかって来る程いたはずのボラがいない。

もちろんシーバスのボイル、モジリもない。

誰かが言ってた、

「ボラのジャンプは、シーバス存在のバロメーターになる」と。

 

数投目、

持ってかれるようなバイト!

けど小さい。

明確なアタリはその一回のみ。

やっぱりバチか?

僅かなヒントをゲット

その後も、

にょろにょろ、カーム、ワンダー、エリテンとやりますが、アタリなし。

既に、ド干潮から3時間は経過しているのに思うほど潮位が上がりません。

ある時、ボトムをチョンチョンやってると、何かゴミに引っ掛かかりました。

どこの港内もそうですが、ゴミが多いですね。

全然、上げられるレベルなので上げてみると…

ルアーゲッツ!

「それ、俺の!」

と言われてしまうのでちょっとだけ、

f:id:bluecrabkun:20210309091002j:image

 

ミノーゲット。

 

もちろんラインも絡んで来てるわけですが、何やらうごめいてる生物が…

その正体はゴカイ

4〜5匹は付いてるでしょうか?

それ程大きくもない(釣り具屋さんで売っている大きさ)ですが、恐らくこれがベイトになってるんじゃないでしょうかね。

釣れる潮周りを予想する

雨もだんだん激しくなって、小移動を繰り返したんですが、何の反応もないのでこの日は納竿。

連敗が続くので、ここらで一旦シンキングタイム。

最近の傾向を整理します。

以下の項目から釣れた状況を導きます。

  1. 潮周り
  2. 天気
  3. 時間
  4. 気温

 

1.潮周り

最後に釣れたのは若潮

その前も、小潮中潮と大潮以外なら大抵は釣れてました。しかし、潮位が低くなるとアタリがなくなる。目安としては、満潮から3時間まででしょうか。

2.天気

釣れていたのは大抵が晴れ。

雨の中では皆無でしたね。

3.風

これもやっぱり無風。

この地域では北西の風が追い風になるので、アタリが取りやすいっていうのもありますが、圧倒的に釣れてました。

風速も0〜3mくらいがベストかと。

4.時間

仕事の都合上、夜がメインとなりますが21時から22時半の間にアタリは頻発してました。

が、最近では全くダメになりましたね。

5.気温

極寒の中でも全然釣れてました。昼間の最高気温が10℃前後の時。

でも、もう気温は上がる一方なので参考には出来ません。

 

忘れてました。

最近の傾向。

人の気配。

f:id:bluecrabkun:20210309092518j:image

以前と比べて何が違うか?と言われると、

人が多い!

秘密のマイポイント(勝手に秘密にしてる)でさえ、足跡だらけで叩きまくられた形跡があります。魚がスレるとよく言いますが、今までそんなに気にしてなかったんですよね。

なぜなら、こんなに広い海で同じ個体に遭遇するとは思えないんです。

言い換えるなら、人の気配を察知してる。

ぐらいしか思えない。

例えるなら、渓流釣り。

静か〜な山奥で、いきなり人がガサガサ入って来たら釣れなくなるどころか、魚が逃げてしまう。

もしかすると、1番敏感な時期かも知れません。

以上をまとめると、

潮は特に気にせず、

天気は晴れ。

風は穏やか。

人のいない時間。

気温は低め。

これはもしや、早朝に行けって事?

…朝早いの苦手なんですよね〜。

まぁ、行けたら行くって事で。