快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】久々のシーバス。捕食してるのは…。

 

本日は、昨日に増して暑いくらいの陽気になりましたね。こんな日に釣りでも行こうものなら、夜光虫まるけできっと釣りになる様な状況じゃない!って思いますよね?普通は…。

夜光虫なし

本日の潮

若潮

干潮 20:44

北西の微風からの南西の微風

いや〜、行くつもりじゃなかったんですよ。

こんな日に。

若潮だし、

ド干潮だし、

昼は暑いほどで絶対、夜光虫沸いてるはずだし。

だけど、仕事帰りに海岸沿いを走ってたら青くないんですよ、白波が。

夜光虫湧いてたら、白波が青くなってるからわかるんですが、それがない。

もしかと思い1時間くらいやるつもりで、フラフラッと出てきたわけです。

時刻は21時過ぎ、

これから満ちてくる時間。

どうせなら久々に魚の手ごたえを感じたく、マイポイントへ。

まずは先発マニックから。

潮位がまだ低い為、デッドスローで巻くとすぐに海藻が釣れてきます。なので、気持ち速めにリトリーブ。

ん〜、青くない!

何と最大の天敵が今日は皆無です。

今日は行ける⁈

マニックと信じ投げ続けてると、沖の方から潮が流れてくるのがわかります。と同時に魚の気配も感じます。

「入ってきたか⁈」

しばらく粘っていたマニックに待望のアタリ。

コンコンコン!

ボラっぽい感じもしましたか、グーっと合わせを入れます。乗った!

元気のいいエラ洗い。

ドラグが緩みすぎてたせいで、痛恨のバラシ!

合わせた時に糸が出たので甘かったんでしょう。

その後も粘りますが、反応が無くなったので

ルアーチェンジ。

ワンダー、フルナイト


 

いる、絶対いる。

ワンダーに変えて1投目。

スピードは遅すぎず速すぎず。1回転1秒。

水を噛ますイメージでリトリーブ。

コンコン!

まだ食わない。

そのまま巻いてると…

コンッ!

いつもの様にすぐには合わせず、軽く張って確実に乗ってからの合わせ。

ヒット〜!

元気よくエラ洗い。

そんなにデカくない。

f:id:bluecrabkun:20210223210359j:image

35cmくらい。

しっかり口にフッキングしてます。

もしかすると、若潮で釣ったのは初めてかも。

あんまり釣れるイメージがなかったので、行かなかっただけかもしれませんが…

やっぱり固定観念はダメですね。

2投目。

また水を噛ます速さで。

同じところくらいでまたヒット!

何、今日、

めっちゃ釣れるやん!

f:id:bluecrabkun:20210223211012j:image

気持ちサイズアップか。

40くらい。

今日は何が違う?

明るい?

そう、今日は月明かりがあります。

ちょうど頭の上にあり海面に影を写さないので、ちょうど良かったのかもしれません。

それを意識したカラーセレクト。

やはり月明かりがある時は、アカキンに分がある様に思います。

魚からどう見えているか不明ですが、恐らく月明かりがいい感じで反射する、フラッシング効果がある様に思います。

月明かりと夜光虫、因果関係は?

f:id:bluecrabkun:20210223225752j:image

その後が続かず…

一時的に群れで入って来てたのでしょう。

時刻は22時半過ぎ。

最後のルアーチェンジ。

カラーの事を考えると、同じくアカキンでいきたい。ルアーケースの中のアカキンのにょろにょろがあります。

 

潮位がゆっくり上がってきてます。

さっきよりゆっくり巻いても、海藻にはかからない様になって来ました。

止めずにスローリトリーブ。

これでダメなら帰ろう。

と考えながらやっていると、

ヒット〜!

まあまあのサイズ。

がしかし、エラ洗いせず。

あまり抵抗もしません

うっすら見えて来ました。

シーバスなら細長い感じですが、

何やら丸い⁈という感じです。

重たいので当然タモ入れ。

その間、暴れずじっとしています。

誰ですか?

f:id:bluecrabkun:20210224002443j:image

腹パンパンのソイくん、いやソイさん!

フグの様にパンパンしています。

ただでさえ大きいのに腹ボテの為、すごい迫力です。

ルアーをくわえている喉の奥には、小さなカニが見えています。あとボケ?らしきシャコ系が2〜3匹。

更に食って来たという事は、出産前にしっかり腹ごしらえしたかったのでしょう。

しかし、凄まじいアカキンの破壊力。

1投しかやってませんがキリがいいので終了。

 

今日の教訓

ベイトは甲殻類

久々の魚かと思ってのルアーチェイスか⁈

 

今回よかったのはたまたまかもしれませんが、たまたまなりの理由があるはずです。

今後は少しずつ探って行きたいと思います。

 

使用タックル

ロッド: シマノ ソルティーアドバンス96ML

リール: シマノ アルテグラ2500S

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:ワンダー80

                   にょろにょろ125mm