快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

20212021-2-28【鈴鹿シーバス】海藻絡ませリアクションバイト誘う

昼間は上着がいらない程の気温になりました。

それに伴い、シーバスを狙うアングラー達も急増中です。朝も昼も夜も、浜辺を通ると誰かしら釣りをしている…

みなさん、釣れているのでしょうか?

f:id:bluecrabkun:20210301210633j:image

さて、大潮。

ラクルが起こる潮でもありますが、あんまり好きじゃないんですよね〜。

理由としては、

 

  1. 時合が短い。
  2. 下げ潮に乗って魚も引いてしまう。
  3. 潮の動きにばらつきがある。

           ※あくまで個人の感想です。

1〜3、共通して言えることは

タイミングを逃すと全く釣れない!

ていう事。

イメージとしては、ナブラみたいなもんでしょうか?

束の間のお祭り騒ぎの後は、嘘の様な静けさが

広がる。

そんな大潮、ミラクルを期待しての釣行になります。

ただ巻きには無反応

本日の潮

大潮

満潮 18:27

予報では南東の風4mですが、18時現在、東の風1mほど。

つまり、釣り座的にはモロ向かい風の中、やりづらーい環境になります。

これ以上、風が強くならない事を祈りながら、満潮からの下げ狙い、19時過ぎに出撃。

まずはワンダーから。

極力、風の抵抗を減らしたい為アンダーキャスト。

やはりだいぶ流されますねぇ、思ったところへ飛んでくれません。

いつものヒットパターンの様に、気持ち沈めからのリトリーブ、ただ巻き。

反応なし。

少し速めのリトリーブ。

ボラの突きのみ。

次!

ボトムを取ります。

巻くというよりは、ロッドで引く感じで、フワッとリフト、フォールのタイミングでスラッグを取る様に巻き取ります。

これの繰り返し。

何回目かで引ったくる様なアタリ。

反射的に合わせ。

ヒット〜!

小さい。

が、一瞬でバラシ!

合わせが早かったか?

その後が続きません。

風をもろともしないモンスターショット

風の為、飛距離が出ません。

もうちょっと飛べば、可能性が上がるかもという事でこのルアーの登場です。

本来は青物用に購入した物。

無駄にロストしたくないんですが、今なら潮位もあるし根がかりするリスクはないはず。

 

1投目

いや〜、やっぱ飛びますわ!

7〜80は行ったでしょう。

少しでも巻く手を緩めると海藻に引っかかるので、速めのリトリーブ。

そうこうしていると、真横でモジリらしきザワつきが…。

早々に巻き上げて、そっちへキャスト。

ん?

まさかの?

引っ掛かってる〜!

何で?

何がある?

恐らく風に流されてとんでもない所へ行ってしまいました。

しょうがないので、ラインを張りながら極力反対側へ行って見ることに。

これでロストしたら悔いが残ると思い、意地でも取ってやろうと限界まで行ってチョンチョンやります。

たのむ〜!

もう使いませんから〜!

祈りが通じたのか奇跡のフックアウト。

すかさず巻き取ります。

f:id:bluecrabkun:20210301191409j:image

傷だらけですがよかった〜。

そんなこんなで、戻ると潮がめっちゃ引いてました…。

その後も

にょろにょろ

  ↓

なんちゃってローリングベイト90

  ↓

マニック

でやりますが、ボラの突きのみ。

ワンダーの強み

原点に戻って再びワンダー。

前述のリフトアンドフォールで粘ります。

時刻は22時。

かれこれ3時間近く経ちました。

周りの人も釣れてない状況。

潮位がない為、すぐに海藻に引っ掛かります。

ある時、海藻にかかったと思い引っ張って抜けたその直後、

ゴンゴン!

乗るまでには至りませんでしたが、待望のアタリ!

これは、ナチュラルリアクションバイトってやつ?

ならば人為的にやってみましょうか?

かなりのリスクがありますが、最悪、勉強代と思って。

同じ様にわざと絡ませ、クイッと引っ張る。

しつこくやります。

来ませんな〜。

諦めかけたその時、久しぶりの生命反応!

シーバスか?

エラ洗いなし。

根魚特有のゴンゴンした引き。

引っこ抜き〜。

f:id:bluecrabkun:20210301192651j:image

タケノコ。

25cmくらい。

やはり、ロスるリスクがありすぎるのでしばらく封印します。

疲れ果てたのでこの日は終了。

 

本日の教訓

風向きが違うならポイントを変えるべし⁈

 

風を味方にする日が来るんでしょうか?

 

使用タックル

ロッド: シマノ ソルティーアドバンス96ML

リール: シマノ アルテグラ2500S

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:ワンダー80