快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【ショアジギ始めました】2021年ショアジギング 初心者おすすめロッド&リールは?

ショアジギロッドを選ぶ

以前からやってみたいジャンルのひとつでした、ショアジギ。

子供の頃から重〜いオモリとゴツい糸を使ったコイ釣りとかが好きで、6号の道糸を使ってたら「何釣るの?」ってよくバカにされてました。(笑)

 

さて、専用タックルを揃えるにあたり目安となるのは、まず予算。

上を見ればキリがありませんが、ロッドとリールで3万円まで。

高価な物になると、いちいち取り扱いに気を使わなければならない為、余計な神経を使ってしまい、それだけで疲れてしまいます。

ましてや魚が掛かって夢中でやりとりなんかしてると、気付けばボロボロになる。

そんな経験から、とりあえずは最低限の機能を発揮してくれて、気兼ねなく使える値段の物からのチョイスになります。

 

MかMHかHか

まずはロッドから。

メタルジグなら60gは投げたいところ。

となると必然的にMH以上という選択になります。

近所の浅いエリアでやる分には、メタルジグならせいぜい30gまで。

Mクラスで充分な感じはするんですが、いつか来るかもしれない、

「本気のショアジギ」

の時の為に、どうせならって事で。

 

更にHともなると100g以上のメタルジグも可能っていう事で、さすがにそこまでのシチュエーションはないだろうと思い、やはりMH。

 

ジグキャスターかソルティーアドバンスかコルスナBBか

後は、ダイワかシマノか?

(個人的な見解から二択)

価格帯から上がる候補は、

 

①ダイワ 21ジグキャスター。

 
 
シマノ 21コルトスナイパーBB
 
ソルティーアドバンスだけちょっと格下で、しかも登場から2年が経過していますが、ソルアドファン⁈としては見てみたいところ。他の2本は今年リニューアルされたばかりの新製品になります。
サーフでも使いたい為、長さは10フィートくらいがちょうどいいかと思うのですが、肝は重さ。
シーバスロッドなら軽さで選べばいいんでしょうが、キャスト&シャクリの連続。リールとメタルジグとのバランスがシャクリ続ける疲労感に直結するかと思われるので軽すぎず、重すぎず。
自重と最大ルアーウエイトを見てみましょう。
 

 

                 自重       最大ルアー
①ダイワ ジグキャスター     245g           65g
 
シマノ ソルティーアドバンス      265g         80g


シマノ コルトスナイパーBB          293g          80g
 
スペック上ではジグキャスターが1番軽く、コルスナBBが1番重くなってます。
後は、リールをつけた時のフィーリング。
リールを軸とした、シャクリやすさはどうか?
それぞれ釣り具店でチェックしてみます。

ショアジギリールを選ぶ

ロッドに、目星をつけたら今度はリール選び。

こちらも、15000円前後となるとある程度絞られてきます。

ハイギア?ノーマルギア?

一般的には速巻きに適してるか否か。

遠くへ飛ばしたルアーを、いち早く回収したいだけなら迷わずハイギアなんですが、魚が掛かって有利なのはノーマルギア。

よく、

ライトショアジギングならハイギアで

ショアジギングならノーマルギア

と言われていますが、線引きが難しい。

 

私の中では、3kg(魚の重さ)で区切りをつけています。

3kgといえば相当ですよ!

そんな魚の引きに対抗して、ゴリ巻き出来るのがノーマルギア(機種によってはパワーギアともいう)だと私的には解釈しております。

 

決してハイギアが弱いというわけではなく、ギアの目が細かくなる分滑りやすいかと。

 

ボディは鉄?アルミ?樹脂?

剛性がしっかりしてるものならやはり鉄がいいんでしょうが、重くなりお値段もそれなりになってきます。

その他にもオールアルミや、半分樹脂で半分アルミなどがありますが、正直使ってみないとなんとも言えず。

 

後は、仕様書に記載されているスペックの中で、最大ドラグ力を目安にすればいいかと思います。

ダイワ19レグザLT5000D-CXHとシマノ21アルテグラC5000XG

そろそろ機種を絞ります。

途中経過は割愛して、この2機種が候補に上がりました。

21アルテグラも今年出たばかりの新商品。

オール樹脂ボディなので、4000番以上はショアジギには向かない!ってみなさんレビューでおっしゃっております。

最大ドラグ力 11kg

ベアリング数 5個

重量     285g

出たばかりにも関わらず、既に品薄状態。

上位機種の機能を備えたという事もあり、巻き心地は格段によくなっているとの事。

 

続いて19レグザ。

こちらはオールアルミボディ。

剛性感はこちらのほうが上。

 

最大ドラグ力 12kg

ベアリング数 5個

重量     290g

 

スペック上ではほぼ互角。

リールも目星がついたので、現物確認。

ロッドにリールをつけてバランス確認するべし

まずはロッドから。

運良く、ロッドは3機種とも店頭にありました。

ジグキャスターから。

最軽量というだけあって軽いは軽い。

振ってみます。

調子の関係なのか、悪く言えばグニャグニャする。

次!

ソルティーアドバンス。

先程のジグキャスターと比べると明らかに重い、しかもグニャグニャ。

次!

コルスナBB。

持った瞬間、決定!

重いは重いんですが、振った感じにハリがある。曲げた時も剛性の高さがピカイチ!

 

ロッドは決まりました。

 

次はリール。

21アルテグラは残念ながら店頭に置いてなかった為、レグザのみの確認となります。

巻いた感じは申し分ないんですが、コンパクトボディという事でちょっと物足りないというか…。

このくらいのサイズなら、シーバス狙いがちょうどよく、ショアジギには向かないんじゃないかと思います。

 

現物は見てませんが、アルテグラを取り寄せちゃいました。

 

何日か経って入荷の連絡が来たので早速、釣り具屋さんへ。

 

ロッドにリールをつけてみます。

ちょっと、リールが軽すぎたのか、ロッドが重すぎたのかバランスが取れてない様な感じですが、後には引けん、えーい、お買い上げッ!

 

これで、ショアジギロッド&リールを手に入れました。

次回は、ライン選び〜実釣インプレをしていきたいと思います。