年によってアタリハズレがあるのは自然界では当然の事。
10年に一度と言われる青物祭りがあったのは2年前。
後8年も待たなくてはならないのか?
確かその時はイワシを求めてブリやサワラが入ってきたので、ベイトさえ居れば周期に関係なくきっと彼らは近くの海まで来てくれるはずです。
ゴールデンは早朝
さて、また懲りもせずやってきてしまいました。
時刻は朝の5時。
ミラクルに期待しての釣行になります。最近はめっきり日が昇るのが遅くなりました。
本日の潮
大潮
満潮 6時46分
天気 晴れ
日の出は5時43分となっております。
とりあえず、トップバッターはなんちゃってメタルマルから。
投げてるうちに日は昇り、またまた鳥が騒がしい。
何事かと思いきや、どうやらカタクチが沸いているみたいです。
目の細かいタモなら大量にすくえそうです。
上から獲る者がいるなら下から獲る者…
全く気配がありません。
こんなにイワシが沸いてるのにな…
ダイソージグと瓜二つ。
まさにマッチザベイト!
普通なら釣れるシチュエーションなんでしょうが、いかんせんフィッシュイーターのナブラが起きない、鳥だけが興奮している状況です。
大量のベイトの中からルアーを選ぶのか?
こんなに本物のベイトが泳いでいる中、フィッシュイーターはわざわざルアーを選ぶのでしょうか?
エサを追う事に狂っていればマグレで食ってくるかも知れませんが、そんな感じでもなく…
なんせ大型魚が追ってる雰囲気は一切ないんです。
そんな時は…
必殺ジグサビキ!
プライドはもうとっくに捨ててます。
鳥山の中にキャストするのは気が引けますが、そんな事は言ってられないのでとりあえず投げます。
以外とうまくよけてくれるもんだなぁっと思ったのも束の間、引っかかりまくるやん!
鳥を釣らない様に重めのジグで手早く沈める。
大きくリフトアンドフォール。
キタキタ。
ママカリ祭りにたまに豆アジ。
カタクチも釣れてきたのか、引っかかったのか。
またまたやってしまいました。
ファミリーフィッシング状態。
鳥山は相変わらず。
時間が経ったので、そろそろ噂を聞き付けた?青物たちが寄ってきてもいい頃。
ですが、相変わらず騒いでるのは鳥だけです。
なんちゃってルアーシリーズ、最強ルアーは?
ルアーだって所詮は消耗品。
ロストばかりしていてはお金がいくらあっても足りません。
気兼ねなく釣りを楽しみたい私が買うルアーは、ほとんどが〜風というオマージュ?された格安ルアーばかり。
そこで今まで買ったものでこれはよかったと思った物を勝手にランキングしてみました。
第1位
ロリベ77風シンキングミノー 77mm 16.5g
飛距離、泳ぎ、釣果、どれをとっても本家と相違ありません。
速巻きした際でもしっかりローリングウォブリングしたプルプル感が手元に伝わってきます。
でも、やっぱり遅くも速くもないただ巻きに分があるように思います。
1個 400円ほど。
第2位
レンジバイブ55風バイブ 55mm 10g
これも飛距離、泳ぎと申し分なく、ランカーシーバスに丸呑みにされたのも、まだ記憶に新しいところです。
1個 200円ほど。
第3位
アイアンプレート風バイブ 75mm 18g
こちらも本家と何ら変わりありません。
激しくプルプルさせるよりは、ソローっと巻いた時によくバイトして来ました。
番外編
ヨイチ風シンキングペンシル 80mm 18g
これで釣った事はありませんが、圧倒的な飛距離が魅力のルアーです。
ウエイトバランスがいいのでしょうか?
ルアーは飛距離が命!という方には是非おすすめです。しかし、泳ぎが悪いのでしょうか?ピクリとも来ません。
いずれもセット売りですが、一個あたり2〜400円ほどなのでロストを恐れず攻められます。
上記のルアーは全てシーバス用に買ったもの。
青物用に何かいいものがあればまたインプレしたいと思います。
今日の教訓
釣り糸は海に捨てない様にしましょう。
(鳥が死んでしまうかも)
ゴミは持って帰りましょう。