快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

チヌを求めて〜マリーナ河芸編〜

風が強いですな〜。

北西の風が吹いたかと思ったら、今度は南東の風。

夏日が続いたと思えば、ちょっと肌寒い日々。

さぞ海の中も不安定な事でしょう。

ターゲットはチヌ

風の強い日にいい思いをした記憶がありません。

なので、なかなか釣りに行けない(行かない)日々が続いております。

仕事が忙しかったのも理由のひとつなんですが…

 

さて4月。

そろそろ乗っ込みのシーズンです。

年中、ひとつの魚種をターゲットにするのもいいんですが、「」を釣るのも釣りをやっていく上での醍醐味のひとつです。

 

チヌ様専用

チヌに効くルアーを色々物色してると…

ありました!

小型のバイブなら魚種を問わず、汎用性があるんじゃないかと。

ただ、チヌという魚はボトムを攻めなければならない為、ロスト覚悟の釣りになります。

お金がいくらあっても足りません。

そこで…

f:id:bluecrabkun:20210417065648j:image

出た!

「〜風」!

お値段は10個で1500円ほど。

1個150円ですよ!

見た目はほぼ本家と変わらず、1/10の値段。

後は「機能性」や「耐久性」になるんでしょうが、この値段で誰が文句をつけるのでしょう⁈

 

マリーナ河芸へGO!

本日の潮

中潮

満潮 19:57

南東の風 3mほど

向かい風で釣りをするほど強者ではありません。

追い風に乗せてキャストする為、それを踏まえたポイント選びとなります。

神出鬼没な魚に対して「ここがいい!」なんて事は絶対言えません。

そういえば昔、あの場所でチヌを釣ってたな〜、というあいまいな記憶を頼りにしたポイント選び。

しかも、ここなら「左岸」と「右岸」がある為、どんな風向きでも行けるっちゃ、行ける。

果たしてミニバイブの威力は?

本日届いたばかりのこのルアー。

どんな風が吹こうが行かない訳にはいきません。

10個も持って行くわけもなくテキトーな3色をチョイス。

今日はこれしか使いません!

21時過ぎ、ポイント到着。

エサ釣り師が1名、ルアーマンのお連れ様が2名。

こんな風の日に、こんな歩くポイントにこれだけの人がいる、アタリか?

釣れているかどうかはわかりませんが、とりあえず始めますか。

先発

f:id:bluecrabkun:20210417075159j:image

レッドヘッド!

頭が真っ赤じゃない所が憎いですね。

横風に乗せるようにアップで(風の都合上アップのみ)。

なかなか悪くない飛距離。

小さいわりにはよく飛びます。(4〜50m)

着水後、絡まない様に大きく煽ります。

その際に手元に伝わるプルプル感。

ちゃんと泳いでます!

その後も速く巻いたり、遅く巻いたり、トゥイッチしたり、リフトアンドフォールしたり…

感覚的には申し分ないです。

いや〜、いいんじゃないですか?(釣れてないけど)

小移動を繰り返しながらやりますが、バイトなし。

川向きでずっとやってるとどうも背後が気になります。

ボラのジャンプ。

ボラとはいえ背後には生命感があります。

「今日はこれだけ〜」と決めたはずですが、いきなりのルアーチェンジ。

背後は向かい風なので、持ち合わせていた鉄板バイブをキャスト。

鉄板バイブ(18g)をもってしても、飛距離が出ない風っぷり。

数投後にはまた川側に向いていました。

続いて黒、

f:id:bluecrabkun:20210417083447j:image

一般的にはシルエットを強調したい時(濁りが強い時とか)に使うこのカラー、いつ見ても釣れる気がしません。

同じ様に着底後、ただ巻きしたりトゥイッチ入れたり…、

…反応なし!

お留守ですか?

 

宣告破りのローリングベイト

ここまで反応がないと悠長な事も言ってられません。

困った時のローリングベイト。

ミニバイブをあと、1色残したままでの最終兵器投入。

居れば食うはず…

 

時刻は22時過ぎ。

先端付近でやっていたお連れ様お帰りの為、すかさず移動。

少しずつボラのジャンプも増えてきた為、気持ち速めのリトリーブ。

すると…

クックッ!

久しぶりの生命感。

だけど、ボラ感が否めず…

更にその後何回かアタリはありましたが、ボラの突きかラインに当たったかの様な感覚のみ。

風が強くなったので終了。

 

本日の教訓

いる場所求めてランガンするべし。

冒頭にも書いた通り難しい季節。

足で稼ぐしかありませんね。