快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【ショアジギ始めました】ショアジギンガー、デビュー!

f:id:bluecrabkun:20210925151715j:image

休みが多いおかげで釣りに行ける回数も増えている今日この頃。

さて、最近カタクチが接岸しているのできっと、フィッシュイーターも入ってきてる事に期待して。

 

同じところばかり行ってるので、たまにはポイントを変えてみようか?それとも同じポイントへ通い続けるべきか?悩ましいところですが、今日は違うポイントへ。

理由は、いつものポイントは歩く距離があるから…

 

サビキ釣りファミリーの中、

1人ガチジギング

本日の潮

中潮

満潮 7時58分

 

最近の傾向からいくと6時くらいから海の雰囲気がよくなってる様なので5時過ぎポイント到着。

さすがは休日、既に漁港は満車状態。

満員御礼でございます。

果たして入れるところはあるのか?

みなさん早々にサビキでアジを釣ってます。

 

ここはこの辺では珍しく、満潮の時で5〜6mほど水深があります。

運良く先端の灯台付近には人はいないので何とかベストポジションに入れました。

まずはガンガンジグから。

1投目から豆アジが引っかかって来ました。(写真を撮ろうとしたら外れてしまいました)

幸先がいい⁈

辺りが明るくなってくると遠いところで鳥がまた突いています。カタクチか?

どうせ騒いでいるのは鳥だけかな?と思ってると単発ボイル発生!

f:id:bluecrabkun:20210925121953j:image

写真ではわかりにくいですがボイル発生中。

シーバスが高活性か⁈

ただいまダイソージグにてジギング中。

時折、

「バシャバシャ〜ッ!」

と海面を追いかけ回してるのが分かります。

シーバスが回って来てる!

シーバスを狙うなら鉄板バイブに変えたいところですが、果たしてバイブで届くだろうかと思えるほどの距離。

しばし様子を見ながら投げ続けます。

時折、

ゴゴォーン!

とアタリはありますが、乗りません。

時刻は6時半過ぎ。

鳥山は遠いですが、ボイルは届かなくもない距離。

今日は狙ってるのは上からだけではありません。何かが違う。

ボイルの正体

そろそろバイブに変えようか?

シーバスを釣ってもなー、と考えながらやってると突然その時はやって来ました。

ゴンゴンゴン!

イメージはアジの強烈な感じ。

エラ洗いしない。

しなくてもわかる、明らかにシーバスじゃない引き!

ドラグを出すべきか、周りはテトラ帯。

慣れてないので、ガチンコでやり合う自信はない為、少し出すと止まらない。

もう一度、締め直して無理目に寄せて来ます。

見えた!

青い!

テトラでガサガサになりたくない為、引っこ抜き。

嬉しさやら何やら、わからないもので体が震えています。

やった!

f:id:bluecrabkun:20210925125500j:image

40弱くらい。

まさかシーバスじゃなくツバスとは。

青物はベイトをアタマから食うと言われていますが、しっかり口にフッキングしています。

f:id:bluecrabkun:20210925125746j:image

動揺で色んなものを海へ落としてしまいそうです。

冷静になろうとしながら何とか釣り再開。

ボイルの正体はシーバスだと思っていたので、まさか青物が釣れるとは。

 

そのあとは海は静かになって風も出てきたので、8時終了。

 

家に帰ってさばいてみると…

f:id:bluecrabkun:20210925130606j:image

食ってましたね、カタクチ。

ヒントはこのサイズですかね(7〜8cm)

 

カタクチが接岸してるなら、まだまだチャンスはありそうです。

 

今日の教訓

回ってくる時はくる。