快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【ショアジギ始めました】青物用ポッパー購入

f:id:bluecrabkun:20210828092108j:image

全国各地に被害をもたらした大雨も落ち着き、8月も静かに終わりを迎えようとしています。

 

これから来るであろう青物ハイシーズンに向けて、練習を怠ってはいけません。

 

ただ、海の色がすこぶる悪い!

全く釣れる気がせんのです!

赤潮でも沸いているかの様な赤褐色!

ここ数日の雨により、シャバシャバ感があり水潮が大嫌いな魚達ははるか沖へ…。

釣れないとわかっていながらも、ただ練習の為、重いケツを上げて、さあ、やりますかッ。

青物用ポッパー購入

これもまたいつか来る、トッププラグでの応戦に備えて追加しました。

f:id:bluecrabkun:20210828103358j:image

PayPayフリマにて購入。

1個600円ほど。

 

某有名ルアー、

フィー○ポッパーやポッ○クィーンなどありますが、1個2〜3000円ほどする為、とてもじゃないけど手が出ない!

とりあえず、水面爆発を見たいだけなのでお手頃価格で。

 

さて、これもどんな動きをするのか確認したいのですが、側からみれば、

「何釣るの?」

さらには、

「気でも触れたか?」

場所が場所なだけに、そう思われてもおかしくない様なルアーセレクト。

周りには何人かの釣り人がいますが、ある程度間隔を空けてキャスト。

飛距離

f:id:bluecrabkun:20210829040059j:image

120mm、42gもあればそこそこ飛ぶであろうと思い選んだわけですが、せいぜい4〜50mほど。

思ったよりは飛びません。

キャストにコツがいるのかと色々試しましたが、あまり変わりません。

ただ、気を抜くとフワーッと縦の弧を描き、無駄な距離が発生するので気持ちライナー気味で。

やはりメタルジグからのローテとなると、その比較が顕著として表れるので、ガッカリ感は否めません。

比重でいえば、ジグには敵いませんね。

ルアーアクション

f:id:bluecrabkun:20210829115631j:image

何かの映像で見た事ある、ポッパーのウォブリング。

あわよくば、そういった動きをしてくれたらいいなと思いましたが、普通にポコポコするのみ。

期待過剰だったようです。

大きくポコポコさせてみましたが、イナっ子どもが逃げ惑うだけ。

これをエサだと認識する様な魚がいるはずもなく…。

誰かに見られたくないので、早々にチェンジ。

 

アクションと射程圏はわかったので、その時が来るまで待機ですね。

釣果

その後は、ダイソージグ、ジグパラ、ガンガンジグと投げ倒しましたが、前回の様にサバすら釣れず納竿となりました。

周りの方々も釣っている感じではなかったので、次の潮周りに乞うご期待という事で。

 

使用タックル

ロッド: シマノ コルトスナイパーBB 100MH

リール: シマノ アルテグラ C5000XG

PEライン:YGK よつあみ Xブレイド スーパージグマンX8 1.5号

リーダー:デュエル フロロカーボン6号