快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】シーバスまだ釣れます。

今年最後の青物が釣りたい!

あたかも

「今年もいっぱい青物釣ったから

            最後に締めようか」

といわんばかりですが、そう今まで釣った事がないんです。

なので今年の青物狙い(青物が釣れてもいい場所と時間)としては最後になるはずなので、ここで一花咲かせたいなと。

本来なら、南部の方へ行きたかったのですが、朝から用事がある為、朝7時までの近場での釣行になります。

マリーナ河芸へ

この日の潮は大潮前の中潮

満潮5:00頃。

この辺は潮位が低い為、満潮前後が釣れる傾向にあります。

ポイントには5:00に到着。

まずはビーフリーズから始めますが反応なし。

 

北風が強くなってきたので、灯台付近へ移動します。周辺ではボラの大群がピチャピチャやってます。時折、何かに追われているのか、

 

「バシャシャシャーンッ!」

 

大騒ぎしてる時がありますが、この辺のボラは臭い為、食う魚はいないかと思うんですが…

 

その大群の下に何か付いていないかと、得意のローリングベイト。

コンコンッと、ボラのツツキがある以外は反応なし。

発想転換

表層、中層では反応がない為ボトムを探ります。あわよくばヒラメ⁈と期待を込め、後はバイブにするかメタルジグにするか?

ルアーケースの中を見て目に止まったのが、

レッドヘッドの鉄板バイブ

使った事がないし、コスト的にも根がかりしても、たかが知れているので…。

この引いた時のプルプル感、正直私は好きではありません。

ローリングベイトでよく釣れるわけは、波動の少なさが要因だと考えるわけで、こんなにプルプルしたんじゃ不自然かなと。なので、着底後ゆっくりシャクリ、また着底。

その繰り返し…。

 

すると…

 

キタッ!

 

この辺はテトラ帯なので、ドラグはきつめ。

エラ洗いはしません。

根魚?もしくはヒラメ?

ヒラメなら結構なサイズの引きです。

根ずれてる音がしてるので、ゴリ巻きで上がって来たのがコチラ↓

f:id:bluecrabkun:20201228204522j:image

何で?

エラ洗いは?

スレで掛かってたわけではないので、少し謎です。

55cmくらいのいいコンディション。

すると、何かが落ちる音。

見ると、フィッシュグリップの先がバラバラに…。

とりあえず、家に帰ってから直そうかなと思い、もうワンチャンあるかなと思ったらすっかり夜が明けてました。

再開してしばらく経つと、嫌な音が…。

この音の正体は…

f:id:bluecrabkun:20201228205451j:image

スナメリ〜!

恐らく、海の中は大パニックでしょう。

ただ、一概に釣れなくなるとは言えません。

ベイトを求めて彼もいるんでしょうから。

 

ここであえなくタイムオーバー。

青物やヒラメは釣れませんでしたが、シーバスがいる事は確認できたので。

f:id:bluecrabkun:20201228222510j:image

(ナットを買ってきて復活〜。)

今日の教訓

レンジは大事。多少のルアーの違いでも食ってくる(はず…)