快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】ロリベな夜

季節はすっかり冬になり、寒い地域は雪で大変な様ですね。こんな日は釣りになんか行くもんじゃない⁈

いいんですよ、それで。

なぜなら、人が減った方が私的には非常にやりやすいので…。

千代崎にて

最近、30gのメタルジグを結構投げてるせいかPEの痛みが早いんですよ。毛羽立ってる感じじゃないけど、ヨレヨレしてる。

切って捨てるのももったいないので、逆巻きにしました。PE0.8号150m巻けるリールに150m。

若干膨らみ気味です。

いっぱいまで巻かないほうがいいのは分かってるんですが、2.30m残すのもどうかなと。

逆巻きにしたから大丈夫だろうという事で、やって来ました、ここは千代崎。

この日の潮は中潮

満潮が21時頃なので、満潮からの下げ狙いです。堤防には、電気ウキが2〜3個。

人がいるところは嫌いなので、港内でやろうかなと。

忘れちゃいけない、キリンちゃんチェック!

f:id:bluecrabkun:20201221013820j:image

水面温度10℃。

風も弱いので水中は程よい温度かもしれません。

が、何投か投げましたが何の反応もない為、場所を変えます。

糸がらみな夜

今日はやたらと絡みます。

 

移動しようとしたら、

フックが服に引っかかる。

キャストしようかしたら、

穂先に糸が引っかかる。

ルアーチェンジしたら、

穂先にPEが絡まってる。

 

やはり、下手なショアジギングの影響でしょうか、今日はライントラブルが多いです。

 

只今、満潮。

 

絡む度にイライラと焦りが出ます。何とか自分を落ち着かせながら、解いたり、切ったり。

トップバッター「なんちゃってロリベ」

やっぱり実績のあるルアーから始めてしまいますね。

PEがたかぎれするのが怖い為、フワッと投げます。何投目かで、

「コン、コン、ココン!」

居るやん!っと思い、軽く合わせるが乗らず…

ルアーを回収しようと巻き出すと軽い!

PEから切れてました。やはり痛んでいたんでしょう。

「あーあ、お気にのルアーが…」

このなんちゃってロリベ、5個セットの最後の1個だったんです。

ルアーケースにはもう一つ、本家ロリベが入ってるんですが、色が悪いのか(クリア、ゴースト系)今まで釣った事がなくて…。

もし、冬パターンならシンペンかなぁっと。

迷わず、なんちゃってワンダー登場!

f:id:bluecrabkun:20201221100412j:image

買って初めて使います。

動きは見えない為何とも言えませんが、巻いた感じは軽い!

水を噛んでない感じで、恐らく水面をユラユラ漂っているんでしょう。何の反応もありません。

「本家にて」

なんちゃってワンダーを巻きながら考えます。

もし、シーバスがレンジやシルエットで食ってくるなら、カラーは関係はず。

やるしかないなという事で、本家にチェンジ。

何投か投げるも反応なし。

他に投げれそうなルアーもない為、粘ります。

すると、

コンコンコンッ!

ヒット〜!

なかなかの手ごたえ。

何回かのエラ洗いにも耐えれて、上がって来たのがこちら

   ↓

f:id:bluecrabkun:20201221024522j:image

メジャーの上におとなしく乗ってくれませんが、50ちょい。

変なアクションをつけず、ひたすらただ巻き。

このルアーで初ヒットです!

本家ロリベの快進撃!

まだ行けると思い、そのまま続けます。

また何投かすると、ピックアップ寸前、

コンコンコン!

根魚かな?と思い、上がって来たのがこちら

     ↓

f:id:bluecrabkun:20201221025453j:image

30くらいのチーバス。

更にその後、

エラ洗いしないけど、結構引いて上がって来たのがこちら

f:id:bluecrabkun:20201221025832j:image

ムラソイ。30ちょい。

メバル系は30cm超えるとなかなか迫力がありますね。美味しそうなので持って帰ります。

 

気付けば時刻は23時半。

ライントラブルも多かったですが、何とか挽回出来た夜でした。

今日の教訓

メタルジグは20gまで。(ロッドが30gまでなので)ショアジギやるならそれ用のタックルが必要。