快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】今年最後の釣行

f:id:bluecrabkun:20210203012937j:image

今年もあと3日。

今年に限って、31日まで仕事決定でございます。そんな中、さすがに31日に行けるはずもなく、それなら30日を最後にしょうかと決めていたのですが、天気予報は吹雪の模様。

雪だけなら行かなくもないのですが、爆風はちょっと…。

というわけで本日出撃。

白子にて

今日は大潮。

21時に仕事から帰って来て、それからとなるとほぼド干潮。ド干潮と言えば白子でしょ。

という事でやって参りました。

時刻は21時。

エサ釣り師が3名ほど。(10分後にはみなさん撤収しました。)

まずは、なんちゃてワンダーから。

ファスト、スロー、デッドスロー。

反応なし…。

これだけやって根がかりしないとなると、シンペンと言えどもかなりフローティング寄り。

やっぱり、レンジが大事という事でダイソーバイブ。100均ならとボトムを攻めようかと思うんですが、なかなか売ってないんですよね、このバイブレーション。(結構遠い所で買いました。)そう考えると、攻められない自分がいました。

それに、飛距離もあんまり出ないという事で、

必殺ロリベ登場!

 

釣れたも同然⁈

この時点で「そのウチ釣れる」と思い込んでいました。

1投、2投…。

3、4、56789〜…。

こんなはずじゃないはず。

更に続けます。

時折、チョーショートバイト。

乗りません。

感覚的には、小さいメバルかチーバスかって感じ。

でもまぁ、そのウチ釣れんでしょ⁈

更に続けますが、反応なし。

前回同様、発想転換

風もなく、潮も効いていい感じ。

レッドヘッドの鉄板バイブに交換します。

ただここでは、ヒャクパー引っ掛かるためちょっと沖寄りへ移動。

例のごとく、プルプルしない様にリトリーブ。

底を意識しながら、軽くトゥイッチ→フォールこれの繰り返し。

 

反応なし。

 

こんなはずない。

 

しつこく探りますがアタリなし。

まさかのボーズフィナーレ?

時刻も23時半、ド干潮真っ只中。

先週まで行けば釣れていたので、調子に乗ってました。恐らく時合いが違ったのでしょう。

これが当然。

これが釣り。

自分にそう言い聞かせ、次回に思いを馳せます。

 

今日の教訓

同じルアーばかりで釣れると思うな!

探究心を忘れずに!

 

それではみなさんいい釣りを。