快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】なんちゃってローリングベイト購入

いや〜、仕事のストレスがハンパないっす。

こんな時は釣りでもしてパーっと忘れてしまいましょう。正確には「夢中になる」ですかね。

 

釣りを始めた頃、何度か鬱になりそうな時があったんですが、釣りして魚がかかった瞬間、頭の中が真っ白になったんですね。それからというもの、ポイントに到着した時点で胸がバクバクして〜、嫌なこと全部吹っ飛んでた頃を思い出しました。(今は動悸?でバクバクしてる)

 

話しが逸れました。

ルルドルアー購入

現在、唯一の「釣れるルアー」、ローリングベイトを使ってますが、もし、ロストしてしまった時の事を考え、なんちゃってローリングベイト買いました。

f:id:bluecrabkun:20210122004407j:image

9cm、14g。

5個で1100円。

ひとつあたり200円ほど!

ロストしても苦にはならない為、ガンガン攻められそうです。

ただ、このサイズと重さ。

本家は.

77mm 15g。

なんちゃって

90mm 14g。

本家、15g。

なんちゃ…14g。

 

ちょっと、嫌な予感はしますが、まあ釣れるだろうと…。

予感的中⁈

この日の潮は小潮

満潮は深夜2時。

ポイントには22時半頃、到着。

ん?電気ウキが!

まさかポイントを盗られたか?

いや、ちょっと外れてる?

ギリセーフ!

電気ウキを横目にキャスト開始。

満潮に向けてゆっくり満ちてきます。

先発ワンダー80!

潮位があまりない為、とりあえず表層を流します。静か〜にただ巻き。

5.6投目でククッとバイト。

表層?シーバスか?

アタリがなくなったので、ルアーチェンジ。

そうそう、こんな事している場合じゃありません。今日はなんちゃって〜のインプレ。

何色にしようか?まぁ、なんでもいいでしょう、どうせ食ってくるのだから…。

しかし、デカイ!

デカイルアーにはデカイ魚がくるって事で

一投目、

やっぱり…

飛びません!

デカくて軽いんだから、そりゃ飛ばないでしょう。予感的中です。

しかも、

アタリすらなし!

ちゃんと泳いでいるのか?

ちょっと疑問に思ったので、ロッドを大きく煽ってみます。

本家なら、速く巻いたりするとプルプルローリングアクションするんですが、それがない!

夜なのでよく分からないので、また明るい時に確認するって事で。

ショートバイトの正体は?

時間的にやばくなってきました。

こんな事してると本当にいなくなってしまう。

手っ取り早く本家にチェンジ。

一投目からアタリ連発!

一体何が違うのか?

続けます。

魚なのか?藻なのか?手ごたえを感じながら、

重みを感じたので、ゆっ〜く〜り合わせ。

ヒットーッ❗️

エラ洗いなし。

これは例のごとく、ソイかメバルか?

魚体が見えました。長い感じ。また、シーバスのスレか?

f:id:bluecrabkun:20210122212712j:image

あんたかい!

何を思ったのか、しっかり口にフッキングしてやがる。悪いけど、あなたを触りたいと思わない。

サッサっとリリース。

やばい、タモが臭くなるやん!

すぐさま海水で洗って続行。

時刻はとっくに23時を回ってます。

 

その後もしばらく粘りますが、ボラが小突いてくるのみ。

最後のルアーチェンジ。

なんちゃってワンダー、コットンキャンディ。

デッドスロー〜ファスト〜トゥイッチ、

何の応答もないので、この日は納竿。

 

今日の教訓

ツールはケチるな!

 

今回、ちょっとデカイなんちゃってローリングベイトを購入した理由は安かったから。

もちろん、また釣れる時が来るかもしれませんが気になった事は2つ、

①飛ばない

速巻きした時のプルプル感がない

本家と同サイズは、2000円以上した事に躊躇した事が今回の敗因かと…。