快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】バチパターン到来か⁈魚っ気ムンムンポイント!

潮がいい時って、どうしても満潮時間が朝夕マズメになるんですよね。

前の記事にも書きましたが、勝負は満潮〜下げ5分くらい(満潮から3時間後)になる為、どうしても仕事が終わる21、22時頃には終了⁈してる感じで…。

それでも、シーバスを始めた頃は通いましたよ、潮位のない時間でも。

全く来なくはないんですが、来る方が稀で…。

おかげで色々わかりました。

気付けば、

釣れる場所

釣れる時間

釣れるルアー

をだいぶ絞れる様になりました。

 

釣れる場所:超濃厚魚影

中国語みたいなタイトルになりましたが、

本日の潮

中潮

満潮 19:24

南西の風が2.3mくらい吹いてます。

満潮からの下げ狙い。

いつものポイントへ着くと、海面がザワザワ、ピチピチしています。

「めっちゃいるやん!」

さすが満潮。久しぶりの満タン状態。

時折、ザワザワしている黒い影がバシャバシャーンと大騒ぎしています。

ボラか?

何かに追われているのか?

暗いのでよくわかりませんが、魚っ気ムンムン!バチパターンになっているのか確認する為、先発エリア10。

ローリングベイト失脚か⁈

とりあえず、ただ巻きから。

何投目かで、ククッと何かにアタリますが、乗るまでには至らず。

やはりここはいつものルアーで、

ロリベ登場!

2.3投しますが、アタリらしきものはあるものの、ヒットしません。

この黒い影の正体はやっぱりボラなのか?

ルアーチェンジ。

バチパターンと言えばマニックでしょう。

まずはただ巻き、リトリーブスピードは普通。(1回転、1秒)

反応なし。

黒い影目掛けて投げますが、コツコツ当たる程度。

シーバスはいないのか?

こういう時はどうすればいい?

何かのメディアで、

「ボラの下にシーバスは着いている」

ていうのを目にした事があります。

ルアーチェンジせずに、デッドスローで。

このデッドスローは、あくまでレンジを落とす目的。黒い影を狙います。

コンコン?

ククッ?

ググーッと?

軽く合わせ。

キタ〜!

元気のいいエラ洗い。

やっぱりいましたね。

f:id:bluecrabkun:20210131090031j:image

40ちょっと。

まだまだ海面が騒いでいます。

バチパターン?シラスパターン?

よくわかりませんが、また黒い影へ通すと、

チョン、チョン。

グイ〜ッと!

食ったというか、引っ掛かったという感じ。

さすがにこれはボラでしょう。

エラ洗いなし。

右へ左へ走る為、ボラと確信して使いたくないタモ(臭くなる為)ですくおうとしますが、フックに引っかかってしまいます。

しょうがないので、引っかかったまま抜き上げると、

f:id:bluecrabkun:20210131090921j:image

シーバスやん!

50強か?

サイズアップです。

しっかり口にフッキングしていたので、外すのに手間どいました。

すると…

この2匹目を釣ったあたりから海面が静かになり出しました。

そのままマニックで粘りますが、反応なし。

しかし、まだ遠い所でナブラらしきものが立っています。

満潮から2時間くらい経過。

 

困った時のローリングベイト

海面のざわつきがなくなったので、レンジを下げる為、再びローリングベイト。

いや〜、やっぱり当たりますね。

いるのはいる。

ロリベのいい所はやっぱり飛距離。

他のルアーも、最低でもこのくらいは飛んで欲しいものです。(5〜60m)

いつもなら着水後すぐにリトリーブを始めるのですが、ちょっと沈めてからのリトリーブ。

正解を含めたアタリ!

だいぶ沖の方ですが、エラ洗い。

その時に不覚にもラインテンションを緩めてしまいました。

バラシ…

そう言えばフックを研いで来なかったなぁ。

カカリが浅かったのでしょう。

しばらく粘ります。

潮位が低くなってきたので、藻らしきものの手ごたえを感じながら時折、魚のアタリらしきもの。

キタ!

軽い。

これは根魚でしょう。

サクッと上げようとしますが、テトラに入られて引っかかる始末。

ベールを起こしてフリーにします。

もういーかい?

まーだだよ。

もういー…

遊んでいる場合じゃありません。

こんな相手にルアーをあげたくない!

そろそろかなと思い、グイッと引っ張ると、

抜けた!

f:id:bluecrabkun:20210131094041j:image

チビタケ。

色々釣れると楽しい。

しかし、私が望むのはランカーシーバス。

もう一本欲しい所ですが、気付けば海面は静か〜な状態に戻っていました。

下げ5分。

完全終了。

 

バチパターンになった事が確実に確認出来たわけではありませんが、パターンが変わった事に違いはありません。

今後はバチパターンに加え、マイクロベイトパターンも視野に入れて探っていこうかと思います。

 

今日の教訓

釣れたルアーにこだわるな!

 

どうしても、一度釣れたルアーを繰り返し使ってしまう、ルアーマンあるある。

ただ、それだけじゃ未知への開拓は望めませんよね。

使用タックル

ロッド: シマノ ソルティーアドバンス96ML

リール: シマノ アルテグラ2500S

PEライン:ラパラ ラピノヴァXマルチゲーム 0.8号

リーダー:ナイロン500m巻き 3.5号

ヒットルアー:ベイルーフマニック 95mm

                  ローリングベイト77