快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】大潮 ド干潮にて

まだまだ暖かい日が続いてますね。

人的にはありがたいんですが、夜やっても夜光虫のおかげで全く釣りにならないんですよね。

なので、朝マズメに行く事にしました。

河芸にて

昨夜は寝るのが遅くなり、眠りについたのが深夜1時。「起きれたら行こうかな?」くらいの気持ちでいたので、特に目覚ましもかける事もしなかったのですが、ふと目が覚めると5時半。

「行けって事?」

それとも歳のせい?

どっちにしても、目が冴えてしまったので河芸マリーナへ行く事に。

 

ここは2週間前、ナブラが立ってちょっといい思いをした場所。あわよくばと思いながら灯台目指して歩きます。

前は砂浜を歩いている時に鳥山があったのですが、今回はさすがにありませんね。

テトラの上を永遠と歩き、所々でメタルジグをキャスト。

表層、中層、ボトム。

右へ、左へ、前へ。

少しずつポイントを変えて行きます。

目の前ではボラの大群が、バシャバシャやってます。一見、

「これは!」

と思うのですが、こんな時は釣れません。

午前8時。

終了〜。

周りもぞくぞくと帰って行きます。

白子にて

夜になってソワソワし出します。

「行くべきか今日はもうやめとくか…」

まぁ、ダメならダメで食後の運動って事で。

時刻は21時。

干潮は23時頃。

どうせ行ってもピカピカしてんでしょ?

1時間くらいやって帰るつもりでいました。

タモ?

いらないでしょ⁈

というわけで白子へGO!

潮位がない時は決めてる場所があります。(あまり詳しく言えませんが)

やっぱり夜光虫!

ぱっと見、夜光虫がいますね〜。最近はルアーを投げなくてもわかる様になりました。

電気ウキが2、3人。

ルアーマンはゼロ。

ここは、牡蠣殻や沈みテトラが多い為、ルアーロスト覚悟でやらなければいけません。

安くて釣れるルアーといえば、これしかありません。

「なんちゃってローリングベイト」

1個300円程度なので、ガンガン攻められます。

 

ここでの攻め方は決まってます。

投げて巻くだけ。

変なアクションはいりません。

投げる→着水と同時に巻く→リトリーブ速度の調整。(引っかからない様に)

たまにコンコン何かに当たります。いつ根がかりしてもおかしくない状況。

そんな中、またコツンっと。

ちょっと重いのでゴミでも引っ掛かったのでしょうか?

ん?ちょっと動く⁈

魚⁈

f:id:bluecrabkun:20201214010702j:image

ルアーと同サイズのメバル

スレなので怒って体当たりして来たのでしょう。

待望のシーバスゲット❗️

私がやって来た経験上、釣れる釣れないの見極めのひとつが「さざ波」

さざ波が立ってる状況で釣った試しがありません。さざ波がなく海面が「ドロドロした感じ」

に配分がある様に思います。(あくまで個人の見解です。)

今はというと、NOさざ波!期待が湧きます。

 

5、6投投げた所で、

コツ、コッコーン!

引ったくる様なアタリ!

バラさない夜にロッドを寝かします。

ソコソコ引きます!

エラ洗い〜!

シーバス決定!

ん?

そういえば…

タモがない!

こんな時に限って釣れるんですよ。

フィッシュグリップはあるので、なんとかラインをたぐり寄せて、

f:id:bluecrabkun:20201214013034j:image

(ボケボケですいません。)

ゲッツ❗️

40cmくらいでしょうか。

久々のシーバスです♪

夜光虫でも釣れましたね〜。

 

この後、何回かバイトはあったのですが、乗りませんでした。

風が強くなってきて「さざ波」も出て来たので

今日はここまで。

 

今日の教訓

夜光虫でも条件次第で釣れる!