快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】ヒラメ(ソゲ⁈)ゲット❗️〜津日本鋼管〜

ワラサを釣りたい

今までそんな気持ちになった事はありません。

 

なぜなら、

 

①そんなタックル持ってない。

②オカッパリから釣れるわけがない。

デイゲームはなかなか出来ない。

 

以上の3点が挙げられます。

まず①に関して言うと、

 

たまたま参加した釣り具屋の抽選くじで、何と3万円分の商品券を当ててしまい、

「これでシーバスを始めなさい」

と神からのお告げと勘違いしながらも、今も続けているシーバスフィッシング

 

当然、使っているタックルはシーバスタックルです。3万円でロッド、リール、ライン、ルアー等、揃えたもんですから、ロッド、リール各1万円くらいの物です。詳細は後ほど

 

ラインもPE1.5号以上?、リーダー6号以上?

現実的ではないですよね⁈

 

続いて②、

 

船釣りでもアタリハズレがある釣りです。

ましてやオカッパリからとなると、宝くじ的ないわゆる確率の問題という話しになってきます。

毎日通っていればそんな確率も上がるんでしょうが…。

 

続いて③

 

休日は雑用にお買い物のお供。

1人、気ままに釣りに出掛ける事ができるのはまだまだ先になりそうです。なので仕事が終わってからのナイトゲームがメインとなって来ます。それに青物って夜は目が効かないらしく、しかも沖へ行ってしまう様なので…。

 

が、

シーバスの引きはだいたい分かりました(そんなに釣ってないけど)。

それと比べて青物の引きはどれほどの物なのか?

それと重なって、周りの人達からも「ワラサ釣りましたよ〜」という情報が入って来たもんですから、やるしかないかなっと。

 

前置きが長くなってしまいました。

ここ、鈴鹿周辺でワラサが上がっている場所といえば2カ所。

 

候補1

四日市

候補2

日本鋼管

 

どちらもそんな噂を聞きつけてか、休日ともなるとすごい人です。

 

どちらも水深もあり、潮当たりもいい為どちらか一つに絞るのは悩ましい!

んですが、そこがダメで帰路に寄れる場所はないか考えたところ、

 

日本鋼管

 

に決定。

人の多さは否めませんが、ダメなら白塚、河芸がある。(どこ行っても人は多い)

 

ヘリポート前は入るスキなし。灯台目指して

さすが人気ポイント。

県外ナンバーの車もたくさん止まっています。

ヘリポート側は、ほぼ10m間隔で人がいます。

しょうがないので、灯台目指してとことこテトラの上を歩いて行きます。

みなさん愛知県側にキャストしてますが、誰も竿が曲がってませんね。

 

ようやく灯台付近に空いている場所を見つけ、メタルジグをキャスト。

 

時刻はAM6:30。

この日の潮は中潮

満潮9:00頃に向けてゆっくり満ちてきてる感じ。

 

ワンピッチジャーク

    ↓

ストップアンドゴー

    ↓

  ただ巻き速

    ↓

  ただ巻き遅

 

…。

何の反応もありません。

なので場所移動。

 

予想外?念願?

誰もいない津側めがけてキャストします。

遠い所で若干鳥山が立ってる。

イワシかな⁈」

と思いながら、表層は「ないな」と判断して、ボトムをチョンチョン探る様にやってると、

 

キターッ‼️

 

久しぶりの魚の手ごたえ!

が、あまり引きません。

根魚かなと思いながら上がってきたのが

コチラ、

f:id:bluecrabkun:20201209212325j:image

カレイ?ヒラメ?

 

顔がどっち?

 

左ヒラメの右カレイ。

 

なのでヒラメ決定❗️

 

正確には、サイズ的にはソゲになるんでしょうが、ヒラメはヒラメ。

前から釣ってみたい魚の一つだったので、徐々に感動が湧いて来ました。

f:id:bluecrabkun:20201209213005j:image

37〜8cm。

本来ならリリースするサイズなんでしょうけど生まれて初めて釣ったので、嬉しくて持って帰りました。

 

今日の教訓

粘る釣りもいいかもしれませんが、意表を突いた釣りも必要かもしれませんね。

本日のタックル