快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】キジハタは釣れるのか?

大潮の潮周りがやって来ました。

今週あたりから、そろそろアフターが来るかもという事でソワソワします。が!

仕事が忙しく、今週はなかなか釣りに行けません。

仕事が終わる頃には、ほぼド干潮。

仕事のストレスと、釣りに行けないストレスで

ちょっと太ってしまいそうです⁈

キジハタのポイントを考える

1月16日。

巷では、キジハタがちらほら釣れているとか。

メインはボートなんでしょうが、オカッパリからでも釣れている様です。

根魚なら岩礁帯やテトラ周りに生息してるはずです。更に、可能性を上げて考えるのであれば、水深があるに越した事はありません。

それを踏まえて、オカッパリからこの辺でキジハタが釣れそうな場所は…

鈴鹿漁港。

ここは、満潮時ならミオ筋(船が通る道)で6〜7mほどあります。

この日は夜中の2時がド干潮。

現在、時刻23時。

潮位は望めませんが、テトラ周りに居着いている個体を探すしかありません。

キジハタのルアーについて

根魚なので、ソフトルアーならなんでもいい様な感じはしますが、昔シーバスでお世話になったルアーを物色してると、

ありません!

よく使ってたマーズR32とかバクフリーとか、軒並みありません。やはり品薄状態なんですね。

よく分からないので、

f:id:bluecrabkun:20210118133250j:image

ドリームシャッド 3インチ。

これでやってみる事に。

1/16 鈴鹿漁港にて

23時過ぎ。現場到着。

お帰りのアングラーと遭遇します。

話を聞くと、セイゴが釣れたとの事。

キジハタについて聞いてみると、確かにボートでは釣れているみたいだけど、この辺では聞いた事がないと…。

灯台下のテトラを目指します。

沈みテトラが見え始めて、潮位はかなり下がっています。

とりあえず、キャスト。

着底後、クイッと上げてフォール。

この繰り返し。

何かしら来るだろうと思いますが、反応なし。

潮はいい感じで動いています。

ちょいちょいポイントを変えますが、何の応答もなし。魚がいないのか?

時刻は1時。

この日は終了。

翌日、日本鋼管

午後2時から夕まずめ狙いです。

ここは去年、エサ釣り師が54cmのキジハタを上げています。時期は異なりますがイシダイとかも上がる超有望ポイント。

ですが、昨日に引き続き北西の風が強く、風裏でやりたいとこですが、希望を持って灯台付近を目指します。

先端では、5〜6人やっていて入れそうにないので、その手前でやる事に。

昨日同様、

キャスト→着底→トゥイッチ→フォール

キャスト→着底→…。

反応なし。

どんどんポイントを変えますが、全然ダメ。

ルアーチェンジ。

この広大なエリアで、効率よく探るにはメタルジグしかありません。

色々試すけど、魚からの反応は一切なし。

ルアーも何個かロストして、空も気持ちも暗くなったので終了。

癒しのポイント

このままではストレスMAXのまま終わってしまうので、期待を込めてホームへ。

満潮20時。

21時頃ポイント到着。

バチ抜け用のルアーも試してみたかったという事もあるんですが、その前にシーバスがいなければ始まらない為、ローリングベイト登場。

現在、絶対的なエースである事は間違いありません。「それならずっとそれでやれば?」と言われてしまえばそれまでですが、色々試してみたいのがルアーマンのサガ。

 

一投目からヒット!

エラ洗いなし。

そこまでの引きはないものの、時折、激しいツッコミを見せます。このツッコミが続くようなら、ドラグを緩めないとヤバいレベル。

根魚なら相当なサイズのはず。

ん?これはもしや?

f:id:bluecrabkun:20210118152055j:image

ハイッ、シーバス。

ハイッ、スレーッ。

40cmくらいですが、よく引くはずです。

いるのはわかったのでルアーチェンジ。

マニック

明らかに表層を漂っている感じなので、ちょっと沈めてデッドスローでリトリーブ。

反応なし。

速く巻いたり、止めてみたり…

ダメ!

ワンダー80

これもマニック同様。

しばらく粘るが反応なし。

ダメ!

にょろにょろ

f:id:bluecrabkun:20210118153301j:image

多少の塗装剥がれは問題ないでしょう。

大事なのはシルエット。

速く巻こうが、遅く巻こうがそのシルエットをエサだと認識するかどうかが重要。

ひたすらただ巻き。

全く反応なし!

ダイソーバイブ

レンジを下げようと百均バイブ参上!

f:id:bluecrabkun:20210118154140j:image

泳ぎは悪くないのですが、いかんせん飛びませんね(これで飛んだら他のルアーはいらない⁈)

アタリすらありません。

やはりロリベ一択なのか?

時刻は23時過ぎ。

満潮〜下げ5分くらい、時間なら23時くらいまでがタイムリミットです。それ以上やっても、可能性はなくもないのですが、機会を改めた方がいいと思います。

今回はこれにて終了。

 

今日の教訓

狙って釣るからには、情報の採取を怠るな!

今回、キジハタを狙うにあたり、あまりにも漠然とした情報しかないままでの今回の釣行。

いざ狙って釣るからには、情報量が多いに越した事はありませんね。