快楽ボウズのブログ

ハズレも多いが当たれば大物。そんなルアー釣りの楽しみを送ります。

【鈴鹿シーバス】根魚パラダイス

こないだバラした教訓を胸に、只今フックを研いでおります。

釣り用シャープナーは持っていないので、100均のヤスリ。一度、研いだフックはコーティングまで剥がしてしまうので、すぐに錆びてしまいます。

これからは釣行前は必須になりますね。

千代崎港内にて

本日は小潮

満潮23時18分。

21時過ぎからの釣行。

たまには気分転換という事で、いつもと違う所にやって来ました。釣り人ゼロ。

遠い所でエサ釣り師が2、3人。

沖からの潮と川からの流れが交わって、いい感じでヨドミが出来ております。

そう、もう決めています。

ロリベで反応なかったら、そこには魚はいないと…。

初めての場所なので、根がかりしない事を祈りながらリトリーブ。

幸いな事に何も無さそう。(何も無かったら魚もいないんじゃ⁈)

たまに、コツコツあたりますがのるまでに至らず…。

15分ほどで突堤先端へ移動。

何回か投げましたが反応皆無。

時刻は22時過ぎ、まだ行けるか?

もうあそこしかありません。

急いでポイント移動。

やっぱりいつものパターン

時刻は22時半。

やっぱりここは何故か落ち着く。

間髪入れずに投げます。

キャストの度に何かが当たる、安定の生命感。

ここは海藻が多く、ボトムを狙おうもんなら、もれなく昆布のお土産付きになります。

少し速めにリトリーブ…

キタ!

二投目で軽く上がって来たのがコチラ↓

f:id:bluecrabkun:20210108205409j:image

20cmほどのメバルくん。

更に続けます。

ひたすらリトリーブ。

ククッ!

最近の傾向としては、食った!というか何かに当たったという様な感覚。

ほぼ向こう合わせ。

確実に手ごたえを感じてからの合わせ。

元気のいいエラ洗い。

大きくはないですが、最後まで抵抗します。

f:id:bluecrabkun:20210107190255j:image

チーバスくん。

ヤスリが効いてますね〜。

テールのフックが喉の奥に。

なかなか外れません。

ちょっと可哀想だけど無理矢理に…

まだ小さいので、逃してあげたいんですが、ダメならお持ち帰りにしようとタモに入れてそっと海へ。

プカー。

元気出してくれ。

タモでそっとコツいたら、息を吹き返して元気に泳いで行きました。

何とかもっとデカイのが欲しい。

更に続けます。

また微妙なアタリ。

乗った感覚があったので追い合わせ。

エラ洗いしません。

これもサクッとあげようとしますが、なかなかの抵抗。

これはもしかしてこないだバラしたやつ?

あの時の教訓は?

そうドラグを緩める⁈ってそんな事しません。

ここはテトラ帯。

ゴリ巻きに決まってるでしょ。

なかなか重いのでタモ入れ。

f:id:bluecrabkun:20210107191943j:image

腹パンのソイ。

30cmほどでしょうか?

まだまだ行けるか?

時刻は23時過ぎ。

キリもいいので今日はこの辺で。

 

今日の教訓

やっぱりアフターはバチ抜けの時か?

明日からまた寒波がやってきます。

大物に備えてメンテをやろうと思います。